十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

夏の美味しい最後のこいつ。

毎度おおきに十三・居酒屋和屋です。
阪急電車で十三駅、東出口から徒歩2分。
めちゃくちゃに暑いのも一段落しました。
秋というには、まだちよいとな感じです。
で、この時期の美味しいやつをご紹介!
北海道は、松浦農園さんよりな直送でやって来ました~‼
めっちゃ美味しい、とうもろこし🌽。
噛み締めた時の実の弾け方は、びっくり、
のしゃっくりじゅっわ~~。
勿論甘さも言うことなし、
なのにスッキリとした感じがええですな。
基本生食でオススメしておりますが、
勿論加熱しても、絶品ですよー。
どちらでもお好みでお召し上がりくださいませ。
期間限定ですので、なくなり次第ごめんなさい❗
興味のある方はお早めに❗
とうもろこし

わに料理


新年度の一発目のアップですので・・・
新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒和屋を宜しくお願いします。
十三居酒屋・和屋は、十三駅東口より徒歩2分です。
最近、巷ではジビエ料理がにわかに脚光を浴びております。
和屋も昨年より仕入れておりますジビエがありまして、
食べたことがある方もいらっしゃると思いますが、
なかなかの好評でして、今年も一回目を仕入れました。
そのしょくざいとは、鰐(わに)クロコダイルです。
見た目は非常にグロテスクで、不味そうですが、意外や意外!
繊細ささえ感じさせる美味です。
今回は、尻尾のお肉と、あばらの骨付きの部位を入荷。
尻尾は、下味をして、合わせ天ぷら粉をつけててんぷらにします。
ソースは2種類、スイートチリを使ったエスニック風なもと、
わさびを使った和風な物の2種類を提供。
食べたお味は、鶏肉と魚の白身が合わさったような食感で、
淡白ながらも、旨みをしっかりと感じられるお肉です。
高タンパク低カロリーなええやつです。
また、骨付き肉は、ぎゅうスジのような、豚肉の豚トロのような食感で、
甘みのあるお味ですが、牛のよううなしつこさがなく、ばくばくいけます。
こんかいは、角煮風の味付けです。
わさびをちと乗せてどうぞ。
今年も、皆様に色々とお楽しみいただけますように、
スタッフ一同がんばります!!
皆様のお越しをお待ちしております。

DSC_0200.jpg

夏の旬、とうもろこし

十三駅の東口出口より徒歩2分になりました、
十三・居酒屋・和屋です。
旬には、旬の食べ物をいただきましょう。
夏はやっぱりこれが・・ええですよ。
トウモロコシ!!
しかも生食OKなやつです。
今や品種改良で生食用のトウモロコシが色々ありますが・・・・
ここのトウモロコシはひとあじちゃいますよ。
噛りついた時のはじける感じ、他をグン抜きです。
皮も薄くてのこる感じも少なくて、
なにより噛んだ時に溢れ出るトウモロコシ汁の多さと、
べったりしない甘さがフレッシュ感満載です。
ほんまに、メニューにのってるときは、是非是非お試しください。
損はさせません、この北海道より直送されますトウモロコシわ!!

歓送迎会 ご予約承ります


十三居酒屋・和屋です。
阪急電車・十三駅・東出口より徒歩5分。
淀川区役所の裏ってです。
あれよこれよで、もはや3月です。
ついこの前、明けまして・・・・・なんて言ってたのに・・・
春の到来ですな・・春といえば、出会いと別れが合間見える季節ですね。
やってくる人、去っていく人、いろんな都合がありますが、
区切りって、必要やありませんか?
つまりあれですわ、歓送迎会やらはりませんか?
そこで、ちょっと贅沢に歓送迎しませんか。
和屋のお勧めコース!!絶対にお得!!かなりお安い価格!!
すっぽんフルコース・・・一人前¥4980 (2人前よりの要予約です)
生き血ワイン割りで、コースが始まります、生き血は、ポートワインで割ってますので、
どなたでも抵抗無くいただけます。
そして、お造りの盛り合わせ・・なかなかの珍味です。
赤身のミンチ造り、生肝などの各種ホルモン、メスのときだと珍しい玉子なども・・・
どれも、臭みが無く、以外に上品なお味です。
そして、すっぽんだけの純粋のお出汁で作ります、お吸い物。
シンプルにすっぽんの味わいをお試しいただいき、
から揚げを召し上がっていただきます。
そして、お鍋の始まりです、すっぽんのお出汁を吸ったお野菜はお箸が止まりません。
そして、もちろんすっぽんのお肉、コラーゲンの塊りエンぺラ独特の食感で、
お肌がプルンプルンに・・・・
そして、宴の最高潮・・・・すっぽん雑炊!!
言わずもがな・・・すっぽんの旨みエキス満載の雑炊は至高の一品!!
以上のコースでの歓送迎会は、心と舌と身体一杯に浸み込む宴になる事間違いなし!!
では、幹事さん今すぐご連絡くださいませ。
6-6886-1543  和屋まで!!
お得なコース

はるの旬菜 アスパラガス

十三・居酒屋和屋です。
阪急電車・十三駅・東出口より徒歩5分。
新淀川区役所の裏ってです。
愛媛県より・・・
春の恵みが又一つ出てまいりました。
お好きな方も非常に多いと思います。
アスパラガスです。
しかも、ちょいと太っいやつです!!
歯応えがよく、みずみずしくって、
栄養満点な旬菜です。
今回は、厚切りベーコンと一緒に、
バター炒めでどうですか!?
ベーコンの旨みとバターの香りに、醤油の香ばしさが加わって・・・
仕上げに刻み昆布をあしらって、
旨みと小気味良い食感をどうぞ!!

と・・・久々の和屋カレーです。
牛スジを2キロと玉ねぎニンジンなど等がほぼ溶けるまでにこみました。
ベースに、諸々のスパイスを入れました、
口当たり甘味でしっかりスパイシーなカレーを季節野菜と一緒に焼きカレーに、
ガーリックトーストと一緒に召し上がってくださいな!
和屋カレー

冷や汁

十三・居酒屋 和屋です。
阪急電車で十三駅下車。
東出口から徒歩で5分ぐらい・・・?
新淀川区役所の裏ってです。
皆さんは、冷や汁って知ってはりますか?
もとは、宮崎の郷土料理なんです。
暑い夏にざらざらっとご飯を美味しく食べる、お料理です。
まずは、魚の干物等の焼き魚を焼き、骨を全て取り除き身だけにします
(この作業が大事!骨を残すと後で大変な事が・・)
身だけにした物を、すり鉢できれいにすり潰します。
次に炒りゴマを加えて、ごりごりゴマが7~8割りつぶれる位まで擂ります。
そこに、米麹味噌と麦味噌を合わせて、さらにごりごり・・・・・
混ぜる前

しっかりと練り合わさった物を、アルミホイルの上に薄く広げて、
焼き台で表面がうっすら焦げ目が付くぐらい焼きます。
仕上げ
で、できた物を冷えた一番だしで溶きます。
ここまでに、ご飯を冷ましておきます。
それと、きゅうり、茗荷を刻んだものを水でさらしておきます。
仕上げに、冷ましたご飯に、溶いた冷や汁をぶっかけ、
上に絞ったきゅうり、茗荷をのせ、更に刻んだシソの葉ふりかけますと、
できあがり!!夏にもってこいの〆の一品をどうぞ。
冷や汁
まあ一度、食べてみてください。
魚のおいしいおいしいお出汁がたっぷり効いて、焼いたことで香ばしく、
そして、ゴマと麦味噌の風味、シソ、キュウリ、茗荷のさわやかな感じが、
全て合わさって・・・そりゃ旨いですって!!

ちなみに、和屋のオリジナル冷や汁です。

今年もできました・・。

十三 居酒屋・和屋です。
阪急電車・十三駅・東出口から5分ぐらい。
新淀川区役所の裏ってです。
今年もできました!毎年この時期に作ります。
和屋の名物のひとつ。
ほたるいかの二夜干し。干からびた宇宙人みたいなやつ。
今年は、ほたるいかの漁獲量が少なくてなかなかの高値のままでして、
作るかどうか迷ってたんですが、やっぱり旬のもんは、やっとかなあきませんな。
で、取り掛かりました。
まずは、ほたるいかの、目、口を全て取り除きます。
して、特製の漬け込み液に、見出した漬け込み時間漬け込みます。
して、いったんザルに上げ、一気に液を切ります。
して、後はちまちまと、金串に刺して風とうしのいいところで・・二夜・干します。
この、二夜がまた、ミソなんです。
一夜だと、生臭みが残ってしまう、三夜だと、硬すぎてしまう。
生臭みが取れて、丁度いい感じの熟成が、二夜なんです。

干されてます
後は、干しあがったやつを、網のうえでとろ火で炙っていきますと・・・
あ~ら不思議。干からびてたイカが、ぷっくっと膨れてきます。
熟成されたイカわたがいかの胴の中で、溶けてパンパンにふくれればできあがり。
お口の中で、ぷちゅと濃厚なわたがはじけて、イカの身と混在して旨みの恍惚感が・・・・
やっぱり、日本酒が間違いなく合いますわな。
ほんと、今だけの限定な珍味。有るうちお試しくださいませ。
ほたるいか二夜干し

桜、さくら、サクラ鯛

十三・居酒屋・和屋です。
阪急電車で、十三駅まで、東出口より徒歩5分。
新淀川区役所の裏ってです。
もう今やあちらこちらで、サクラが満開です。
いよいよ本格的な春の到来ですな。
春になると、なんやかんやと美味しい物がでてきます。
山菜、春菜、そして・・海鮮物
で、さくらとくれば、さくら鯛
産卵を近じかに控えて、栄養を身体に満タンに溜め込んでおり、
美味しさが、一番の状態になってます。

さくら鯛まつりをやっちゃいましょう
お造り¥580、薄つくり¥580、木の芽味噌焼き¥680
てんぷら¥680、しゃぶしゃぶ¥1180 
等々。
美味しい鯛をいただいて、今年1年・・めでたいめでたい・・(::)
4月4日からです。
さくら鯛

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

比内地鶏

十三・居酒屋・和屋です。
阪急電車・十三駅・東出口・徒歩5分・・・・?
淀川区役所の裏ってです。
今週の美味しいお勧め一品のご紹介です。
ちょいと、めずらしい食材をお試し下さいな。
それは、鶏肉でございます。
日本三大美味鶏 の一つ。
ご存知の方も多いとおもいますが・・
秋田県より・・比内地鶏の堂々の登場です。
(ちなみに、後の三大鶏は、鹿児島・薩摩地鶏。愛知・名古屋コーチン。です。)
もとは、比内鶏でして、昭和17年に天然記念物に指定されておりまして、
食べる事ができないはずなんですが・・・
比内鶏の原種に、ロードアイランドレッド種とを、掛け合わせて
単一種として、出来たのが 比内地鶏 となり、食用として飼育されたものです。
味わいは、原種に近く、キジやヤマドリににて、
非常に濃厚な味わいがありまして、
肉質も、キジのように加熱すれば、硬くてとてもとてもでなく、
ほどよい弾力の仕上がりになります。
比内地鶏で、有名な料理と言えば、きりたんぽ鍋になるんですが。
こんかいは、シンプルに味わっていただくために、
塩で、網焼きにします。程よい肉感を噛み締め、噛むほどに広がる旨みの嵐が口中に広がって。
そりゃ、うまいです。
きゅっと、切れ上がりのいい日本酒なんか・・ええですよ~~~
もちろん、焼酎・ビールもええですよ~~
10月11日より16日の間。
1人前 ¥700 一回味わってみて下さいな。

テーマ:おいしい酒のあて - ジャンル:グルメ

今が旬!!たこ祭り!

十三 居酒屋・和屋です。
阪急電車で十三駅下車、東出口より5分。
淀川区役所の裏って。
みなさん!!暑さにやられてませんか?
いやはや、年々厳しさを増してるように思うのは、僕だけでしょうか?
だからって、夏ごときに負けるわけにわいきませんぜ!!
だったら、ここわ一発元気になるもん喰ってがんばりましょう!!
で、今が旬の たこ をば、いただきましょう。
たこには、みなさんも良くご存知かとおもいます、
タウリンなるものが多く含まれておりまして。
タウリンとは、簡単に申しますと、滋養強壮の効果が高く、
疲れなんかを、ぶっとばして元気にしてくれる働きがありまして、
この時期にタウリンを多く持つ、たこを食することによって、元気を保ちましょうで、
この時期が、たこの旬にあたるんです。
で、皆さんに元気になっていただくために・・・・
たこのしゃぶしゃぶ・・・¥880
明石生だこ造り・・・¥580
明石生小だこ釜揚げ・・・¥580
明石生だこてんぷら・・・¥700
明石生小だこ網焼き・・・¥580

さあ、なにから攻めるのは、あなた次第。
とにかく、美味しく、元気になりましょう!!
期間は、7月26日(金)~7月31日(水)の一週間。

明石生だこ

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校