十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

久々に出会いました。

十三居酒屋・和屋でござ~~い。
阪急電車 十三駅東出口 より徒歩にて5~7分!!
淀川区役所の北側にて、営業中!!
ありがとうございます!!
いきなり、なんじゃい!
いや、実は、先日十三の西側にありまする。
レジェンド オブ BAR 雑葉(ザッパ)ネットにて、十三雑葉 にて検索。
の、とうちゃん、かあちゃんからの、頂き物で・・・
納豆をいただきまして、実は、これが、あんた!!
幼き頃によくいただいておりました、ほんまもん?の味なんですわ。
ほんまもんって、僕のなかの納豆テイストで言うところでして。
とにかく美味い!!!!!
最近の納豆ときたら、
熟成の時間を、おしんで機械と薬品による熟成品もんが、大多数。
しかも、スチロールの容器に入ってますわな。
でも、安い!!ほんまに安い!
でも、臭い。
スチロールや、なにやら薬ポイ臭い。 臭い!
基本、納豆わ好きなんで食べれますけど・・・
で、今回頂いた物は、幼少の頃に混ぜ混ぜさせられたあの味がしました。
しかも、臭くないんです!!
もちろん、納豆の臭いはしますよ。
でも、僕の言う臭みじゃないんですよ。
しかも、お豆も大きくてほくほく・・・・
混ぜれば混ぜるほどに、糸引き納豆ならぬ、
紐引き納豆になり、さらにまろやかにて美味!!
これならば、納豆が苦手と言うお方でもチャレンジしてみる気になるんじゃないですかね!?
いやほんま、ありがとうございました。
また、頼みますんで、お願いしますよ~~~。
ちなみに、納豆やさんは、父ちゃんの親戚とのこと。

a h昔ながらの納豆




テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ

ばっくどろっぷきっす


十三居酒屋・和屋です。
阪急電車 十三駅 東出口より徒歩5分?7分?
淀川区役所 北側 で営ってます。
和屋で見かけた方もいらっしゃると思います。
頭を緑色に染め。
強烈に剃り込みが入って。
プロレスラーのような体で。
尚且つ、ど派手ないでたちの男。
彼の名を、ふくしと云いまして。
見た目とわ違って、非常に優しい、真面目な男でして。
その ふくしさんが、なななんと!!
お店を、始めました。
その名を、ばっくどろっぷきっす
けったいな名前でしょ~~。
やってる人間もけったいですけど(見た目だけですよ。)。
プロレスと、ROCKが大好きでして・・・
店内の映像は、それものの、レアな感じで。
お値段的にも、かなりリーズナブル。
で、なに屋さんなん??
ロックとプロレスを、肴にちょいと一杯。
つまり。バーです。
結構おもろい おっさんなんで、
おっさん肴に一杯いける感じですんで・・・
みなさん、お近くに行った時には、是非一度!!
お立ち寄りくださいませ。

大阪市北区堂山町8-11
伊吹屋レジャービル6階
℡ 090-8128-5470
P3170426.jpg

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

ダイヤモンド富士(モリちゃんのホームページ)

阪急電車 十三駅 東出口より徒歩5~7分??
淀川区役所の北側にありまする~
十三居酒屋・和屋で御座います。
え~みなさんも、よくご存知!! 
和屋のモリちゃんなんですが、(和屋に来店された方ですけど)
今回は、彼のホームページをご紹介します。
実は、和屋のトイレに入って正面の棚にバーンとあります写真。
見たことあるでしょう!?
あれは、ダイヤモンド富士って、いいまして、
なかなか、撮れるもんじゃないんですって・・・・
普通は、あの写真を撮るためだけに、泊り込んで、
真夜中から起きて、ファインダーを、覗き込んでかまえていても・・・
ジャストなタイミングが、なかなか訪れない代物らしいんです。がっ!
あやつは、旅行でたまたま泊まったホテルが、
シャッターポイントで、そーとも知らずに・・・・
で、やたらと、多い望遠レンズ軍団で、事情を知り・・
朝早起きをしまして、あのグッドショットをゲッツしたらしいんです。
お客さんの中には、あの写真の値打ちを、知る人もいまして、
”あれ、どないしたん?自分で撮ったやつやんな?すごいな~”
と、絶賛!!
ほんなら、みんなに公開しまひょ、とばかりに、
ホームページを立ち上げました。
ダイヤモンド富士山の画像をみなさんの
PCの壁紙や、携帯の待ちうけ画像なんかに・・・・
かなりの、パワースポット富士山。
しかも、千歳一遇のよりパワフルな一瞬の映像。
なにやら貴方にも、パワーが宿るかもよ・・・・(^^)

ダイヤモンド富士 壁紙・携帯待ち受け画像
↑ ↑ ↑ 
クリックしてしてみてくださいな、
そうすれば貴方にも・・・・


ダイヤモンド 富士







テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

我が家の、パクチー(香菜)


阪急電車で、梅田からたったの3分の十三。
そんな地で、密かに営みます。
十三 居酒屋・和屋のおもろ~~~~!!です。
こんかいは、我が家の家庭菜園物からの、1ネタ。
画像の、花は?何の花?
この可憐で、繊細な花をつけているのが・・・・
好きか、嫌いか、はっきり分かれる、
あの、独特の香りを振りまくアイツ。
そう、パクチーですよ、これが・・・・・
もともとの原産は、地中海東部で、そこより、
東南アジアけんに広まりまして・・・・
タイではパクチー。ベトナムではサラムイ
などと、呼ばれ。食されています。
エスニック料理には、欠かせないアイテムですね。
又、体内毒素の排出効果もあるとかで、
ヘルシーさでは、かなりの高得点ですよ。
そして、はなが散った後になる実は、
コリアンダーシードとして、
カレーには、欠かせない香辛料になります。
なかなかの、優れものですよ。
毛嫌いせずに、お試しあれ。
パクチー(香菜)


テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

丸茂の父ちゃんの出し巻き

お父ちゃんの出し巻き

十三 居酒屋・和屋の紹介ですが・・・
今回は、十三・和屋でなくて、ちょっと遠方。
滋賀県は、今津の丸茂旅館さんの、紹介です。
とにかく、納得の旨さです。。
実は、連れで、常連のヒロコの実家なんですが、
何かと、縁がありまして、手前勝手に僕の師匠の一人として、
ここの、お父ちゃんがいます。
気取らず、飾らず、これは、こーするのが美味しいという料理を、
提供してくれはる人です。
まじで、しみじみ旨いですよ。
今回、紹介するのは、出し巻きです。
出来立てが、美味しいのは、当然ですが・・・
冷めても、もっそ旨いんですわ!!
玉子のしっとり感、出しの具合、味のつけ方。
正しく、パーフェクト!!!
一度、現場にて、教えてもらったんですが・・・
まだまだ、会得できてません。
なんとか、ちかずけるように、ほんで、僕なりに出来る様に、
頑張ってるところです。
これは、後ご期待!!!!
丸茂さんの、詳細は、
ホームページ料理旅館 丸茂で、宜しく。
後、ちょっと、個人あてに、一言。
ちかちゃんへ。。
ひろこが、前回の、丸茂さんのご利用のお礼に、
稚鮎の甘露煮。預かってますから、
近日中に、引き取り宜しく

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

やっぱり、おもろい人らやわ。

十三 居酒屋。和屋の紹介です。
以前にも、紹介済みのカップルですが・・・・・
どうも微妙なんですよね、
毎度、お昼間に,やってきては、
毎度~!
お昼間は、ほんま仲良しですよね!!!
うん!!!昼間だけね~~~~!!
てな、会話の後。
今晩、寄りますわ。
の一言。ありがたいですな~。
でっ。暫らく、その日を境に、来はりいませんわ。
後後聞くと、やっぱり、内戦勃発!!!
そして、彼氏は、玉砕~~。
そして、また、昼間に・・・・・・・
マスター!!毎度~~!!
どないやねん。
まぁ、仲良きことは、それにて、よきかな!?
ほんま、十人十色。
色々ありますな。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

アピオス


十三 居酒屋・和屋の珍しいネタ紹介です。
今回は、お豆さんの仲間から、ひとネタ。
なまえは、アピオスと言って。
インデアンの、栄養源として、食べられいます。
栄養価は非常に高く。
じゃがいもの30倍!!!
鉄分、エネルギーも高く。
繊維質は、サツマイモの3倍!
さらに、ビタミンEも含む。
かなりの優れもの。
なんですが・・・・・
食べてみると、これが・・・はたして・・・
決して、旨いなどとは、いえません。
でも、食えない事もない代物でして。
小芋と、焼き栗、むかご、そしてピーナッツを、
たしたような味わいで、なんともはや・・・
八百屋のおばちゃん曰く、ホクホクして美味しいねん!
確かに、ホクホクしてるけど・・・・?
これは、美味いんか!?
まぁ体に良しとして、食べるも良しですな。
しかしながら、ウチでは、お金を貰ってまでだせないので、
話のネタで、試食中。
賛否両論。まだ少し残っているうちに、
試食しに来て見ても、おもろいかもよ。

アピオス

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

おもろいお客さん

十三 居酒屋・和屋の紹介です。
おもろいお客さん紹介シリーズです。
この二人なんですが・・・
もともと、僕の20年らいの連れがいまして、
たまたま、しゃしんの男性(通称ジミー)と、
ビジネス パートナーでして、
更に、当店から歩いて1分の所に住んでおりまして。
なにやら微妙~な縁んのもんがありまして。
当店に来てくれてはるんですが・・・
この男性も、なかなかのもんなんですが・・・・・
なんせ、名詞の自分の名前の下に通称名を、
いれてるぐらいでして、
でも、最近では、シュレックらしいんですが。
ともかく、今回は、女性の方でして。
一見、もっそ大人しそうなんですが・・・・・
なんのなんの、結構、かなり、
いや、間違いなくバリバリ天然素材ですわ。
エピソードの一つなんですが、
十三の駅前で、サラリーマン風の男性、
やらしいい系の声を、かけらた時に、
何故か!?舐められてると、おもったらしいんですが・・・
なんでそれが、舐められてると思うところなんかが、
いまいち、分からず。
こいつは、いじりがいのありそうなやっちゃ!
と、肌で感じたんで、
結構いじらしてもらいました。
まだまだ、一杯、引き出しが、ありそうな思う昨今です、
これから、シュレックと、猫かぶりさんを、
じっくりと、観察しておきたいと、思います。
おもろいお客さん

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

十三 居酒屋・和屋の紹介とおもろいお客様

十三 居酒屋・和屋の紹介です。
前々回にアップしました、
天然真ガモフェアーも、
好評のうちに、幕を、閉じようとしています。
やはり、食べて頂いたら分かって、頂けるように、
間違いなく旨いんで。
食べて頂いた方には、好評でした。
今回の、企画を、やって良かったっすわ!!
ただ、猟期が、残り少ないので、
みなさんに、間違いなく、提供できるかが、
一抹の不安では、あるのですが・・・・・・・
なんとか、漁師さんに、頑張ってもらいましょう!!!!

で、今回は、ちょっとおもろいカップルの紹介をプラス。
とある、某カップルなんですが、
昼間は、もっそ仲良しなんですが、
一度、夜になると、ありゃら、
なんとも険悪モード一色。
そりゃ、彼氏が、詰められる詰められる!
もはや、我々の、援護射撃なぞ屁のつっぱりにも・・・・・・
昼間に、よく仲良く店をのぞき。
(あれ、マスターなんでこんな早くに、おんねねんな?)
などと、二人仲良く、顔を、出したかと思うと、
夜には、う~~~~ん・・・
やはり、なんとかは、犬も食わぬ。で、
でも、最近は、彼氏も、学習したらしく。
口答えせずに、誤る術を身につけて、
安泰らしいです。
いずこも一緒で、これ、秘訣ですね(^^)
では、末永くお幸せに・・・・・

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ