十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

おもちのピザ

十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)の料理紹介です。

今回は、定番メニューから、紹介します。
料理は、おもちのピザです。
具財は、いたってシンプルなんですが、和と、洋のコラボで、
どこか懐かしい感じの、味わいになってるんです。
ピザ生地は、よくある、厚みの生地では、なくて、
メキシコ料理に使う、トルテイーヤと言う生地を、使います。
生地自体が、薄くサクサクの食感なんです。
その生地の上に、薄くカットした、お餅と、ベーコン、
味付け海苔、バター、チーズがトッピング。
これを、オーブンで焼く事、約8分間。
うっすら焦げ目の付いた。
おもちのピザの出来上がり。

お待たせしました!お熱いうちに、どうぞ。

サクッとした、中からモチッと、お餅の食感、ベーコンと海苔、
更に醤油の香ばしさが、バターとチーズで、酷あるまろみで、
老若男女問わず、お気に召していただける事と思います。

是非一度、ご賞味あれ!!^^;


十三 居酒屋 和屋 おもちのピザ

ブログランキングFC2ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックして下さ~い。

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

トム・ヤム君鍋

十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)の料理紹介です。

さて、今回ご紹介しますのは、和屋の秘蔵鍋!?
トム・ヤム君鍋です。
あ~あのタイ料理の辛酸っぱいやつね。と、皆さんお思いでしょう。
確かに、そうなんですが、その、辛い、酸っぱいやつを、
基本の風味を、損なわず、まろやかに、食べやすく、
アレンジした、お出汁に、和の食材を、用いた一品です。

食材には、白菜、白ねぎ、肉団子、椎茸、海老、などなど。
つまり、寄せ鍋の具材なんです。

えっ?エスニック テイストに、寄せ鍋の具?
それ、合うの?と、小首をかしげるところですが。
これが、いがいと、アレンジお出汁と、合うんですよ。
更に、そこに、素麺が、入ってるんです。
また、素麺が、結構マッチして旨いですよ。^^

今回、このお鍋を、お試しキャンペーンとして。
通常 2700円を、1000円で、小鍋にて、提供致します。
5月18日~5月23日のワンウイーク。
(若干、具材は、異なります。)

興味を、抱いて下さった方、是非この、機会にお試し下さい。


ブログランキングFC2ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックして下さ~い。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

苺のパルフェ

十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)の料理紹介です。

今回、ご紹介するのは、うちの相方。もりちゃんメイキングのデザートです。
これがまた旨いんっすよ!
こんな場末の、居酒屋で出てくる一品でわないのが、また。
ありなんです。

今回の、苺のパルフェ
出てくると、一見、アイスのようなんですが。
ちょっと違うんですよ。これが!

材料は、苺、生クリーム、クリームチーズ。
と、いたってシンプルな素材なんですが。
製作過程に措いて、なみなみならぬもりちゃんの苦労が・・・^^;
マジ旨っす!

ちめた~い口ざわりの後に、いちごの香りと、甘さが広がり。
クリームチーズのコクが、マッチし、旨~と思っていると、
最後に、苺の爽やかな酸味が、目一杯、旨さを引き立ててくれるです。

デザートも、日替わりですから、苺のパルフェが、いつもありませんが。
なにかしら、もりちゃんメイキングは、ありますので、一度ご賞味あれ。

十三 居酒屋 和屋 苺のパルフェ



ブログランキングFC2ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックして下さ~い。


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

バラフ(野菜)

今回、紹介するのは、野菜の一種で。
名前は、バラフ
奇妙なやつで、葉っぱの部分と、茎の部分に、水泡があるんですよ。

これが、しょっぱ酸いいんです。
しかも、野菜独特の、青臭さがあるんです。
食感的には、しゃくしゃくプチプチの、楽しさがあるんですよ。
しいて言えば、海ぶどう。みたいな感じかな???

まだ、使い方については、思案中のため。
なにか、出来たときに、必ずやアップします。
後ご期待あれ!?^^;

十三 居酒屋 和屋 バラフ


ブログランキングFC2ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックして下さ~い。

居酒屋 - ジャンル:グルメ

日本酒 花菱 片野桜の紹介

十三 居酒屋 和屋(大阪・淀川区)のお酒の紹介です。
また又、無名で旨いヤツを見つけちゃいました^^。

花菱 純米 生原酒。
清水酒造(埼玉)の造ってるお酒です。
無濾過ですから、濃厚、且つ、芳醇。
口に含んだ瞬間に、グワ~っと。
旨さが広がり、マッタリと口の中にへばり付く旨さったら、あんた・・

酒好きには、たまりませんよ~~。

全体に、しっかりし味わいなので、あての選択も、う~ん!?
やはり、少しヘビーな物が良いかも。
牛肉のたたき、以前に紹介したホルモン。
じつわ、タクワンが良かったりするかも。

お酒大好きの、あなた。 是非トライしてみてわ。


山廃仕込純米酒。片野桜
こちらの一本も、無濾過生原酒です。
大阪は、交野市の蔵元、山野酒造。
へえ~交野市って、と、思いつつ。一口。
ほお~。フルーティーな、香りが先に広がり。
後から追いかけて、しっかりとした味わいが、やって来る感じ。
なんか、ほっこりするお酒です。

お酒の好きな女性には、うってつけの一本!!

あては、平目昆布〆。茶そばのり巻き。う~ん、マリネサラダ。
えい、もう一つ。佐賀のおいしーいトマト。
いいんじゃないですか~。

二本とも、期間的に限られております。
お早めにどうぞ。お待ちしております。

十三 居酒屋 和屋 花菱・片野桜


ブログランキングFC2ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックして下さ~い。


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

するめの天ぷら

十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)の料理紹介です。
いよいよ、ゴールデンウイークに突入しましたが。
皆さんは、どのようなご予定ですか?

和屋は、期間中、休まずに頑張ります。

もし、あなたにご予定がないのなら。
今回、紹介します。
するめ天を、つまみに、和屋で一杯どうですか?
いたってシンプルな料理ですが、あて。としては、抜群ですよ。
さきいか。に、調味した天ぷらの衣を、着けて揚げる。
だけなんですが、ただ、どかっ!と、油に入れるのでなく、
一本、一本がばらけるように、ほぐしながらいれるので、食べやすく、
且つ、サクサクに揚がるわけです。
更に、仕上げに振りかける、四万十青のりが、風味をましてくれるんですよ~。これが。
そして、一味マヨ醤油を、付けてパクッと口へ入れかみ締めます。
少しジャンクな味わいが、ビール、日本酒、焼酎、諸々。
お酒を選ばない、抜群のあてになる事うけあいです。

少し厚い日に、するめ天と、ビール。
かなり、あり!な一品です。


十三 居酒屋 和屋 するめ天

ブログランキングFC2ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックして下さ~い。

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ