十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

活けすっぽんフルコース

十三 居酒屋・和屋の料理紹介です。

これから益々暑くなって、ばててしまう前に、もってこいのアイテム。
それは、すっぽん!!        古くは、江戸時代から食べらていたらしく。
関西では、丸鍋。
関東では、ふた。などと、呼ばれて、親しまれていたようです。
しかしながら、最近では、水質の汚染のため、
生息域が、限られてしまい、貴重な食材になってしまいました。
悲しい現実ですね(;;)。
でも、養殖技術の発達により、少しお高いですが。
いつでも、食べれる様になりました。
みなさんも、ご存知の様に。
スタミナ料理の筆頭に上がるぐらい。
非常に栄養バランスの取れた、食材です。
肉に含まれる、ビタミン、旨み成分も、非常に高く。
卵に至っては、鶏卵の約10倍と云われています。
また、血液は、血中悪玉菌を、浄化しサラサラにしてくれる働きがあります。
もちろん、女性には、嬉しい。
コラーゲンもたっぷり!!お肌つるつるです!!
まだまだ、効能は吐きません。
で、今回、ご紹介するのは、
活けすっぽんフルコースです。
始めに、生き血ワインわり。(想像するほど、生々しくないです。)
次に、お造り盛り。(赤身のミンチ、心臓、肝、腎臓等。)
お吸い物。(シンプルにお出汁の旨さがわかります。)
お鍋。(ともの野菜が、めちゃ旨いです。)
そして、いよいよ、雑炊様の登場となります。
(これは、まさしく絶品です!!)
以上コース全容です。
すっぽん一匹で、約3~4人前で、¥15000です。
是非一度、トライしてみてください。
男女共々、なにか変化があるかもよ!??
ご予約にてお願いします(^^)



ブログランキングFC2ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックして下さ~い。


テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

合鴨のオレンジ煮

十三 居酒屋・和屋の料理紹介です。

しっかりと、熱くなってきましたが、皆さんお元気ですか?
しかも、どうやら、まもなく梅雨入りの様です。
場末の居酒屋としては、ひじょうに具合悪い事で。
やはり、雨が降ると、お客さんの足が、遠のくんですよ。++)
でも、めげずに、頑張ります。

さて、今回の一品は、合鴨のオレンジ煮です。
当店では、フランス産の合鴨ロースを、使います。
肉厚もしっかりあり、旨み充分あります。
独特の臭みもあまりありません。
このお肉を、フライパンで、焼き目を、つけるんです。
焼きすぎずに、表面だけを、さっと焼きます。
そして、さっと表面の油を、洗いながします。
この工程の間に、煮込みタレを、濃口醤油、酒、みりん、
オレンジジュースで、作っておきます。
火にかけたタレに、先ほどのお肉をいれ、
金串などで、お肉に、タレが染み込み易くするために、
プチプチ刺しながら、約5分ほど炊き。
すぐに冷蔵庫などで、いっきに冷まします。
ポイントは、炊き過ぎない事。
炊き過ぎると、肉質が硬くなって、食べれません。

後は、適当な大きさに切り分けて。
一緒に煮込んだタレを、ソースとしてかけ。
アクセントにマスタードを、ちょいと付けて、どうぞ。

合鴨から出る、ジュースとオレンジの清涼感が、なんとも。
旨い!!!^^

おすすめメニューに、アップしますので、お試しください。

合鴨のオレンジ煮

ブログランキングFC2ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックして下さ~い。


テーマ:うまいもん - ジャンル:グルメ

砂ズリの天ぷら梅ソース

十三 居酒屋・和屋の料理紹介です。

今回は、定番でわないにですが、日替わりおすすめメニューから一品。

料理名は、砂ズリの天ぷら梅ソースと名打った一品です。
えっ!?砂ズリの天ぷら~?
それは、あり!?なん????
ありなんです。これが!
天ぷらの衣が、サクッ!その中の、ズリの食感が、これがまた、
なんともいいんですよ。
しゃくしゃく、ざくざくで。
淡白なズリに、天ぷらの油が合間見えて、深みが増します。
この上に、特製梅ソースと、刻んだシソの香りが、絶妙!!
結構、新鮮な味わいですよ。
梅ソースも、一番出汁をベースに、梅肉を溶かし、
結構さっぱり、しかも、ちゃんとコクありで。
これからのシーズンの、一品として。
あり!!!だと、思います。
今、現在、おすすめメニューにアップ中!
あらゆるお酒と、マッチングする、こいつ。
砂ズリの天ぷら梅ソース。
是非、ご賞味あれ。

十三 居酒屋 和屋 砂ズリの天ぷら梅ソース


ブログランキングFC2ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックして下さ~い。


テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校