十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

しし柚子


十三 居酒屋・和屋のなんやこれ紹介です。
僕も、初めて見ました。
しし柚子!!!!
なんじゃ!これ!!!!!
こんなバカでかい柚子があんのんかい?!
でも、まちがいなく柚子なんですわ。こいつが。
香りもまちがいなく、それですねん。
ほ~ん。こんなんが、おるんやな。
タバコと比較してもらえば解ると思いますが。
まさしく、今までの、常識を、覆してくれましたわ。
これわ、メッサ皮とれるやんか。ええやんか。
と、思い。うちの森ちゃんに言うと。
(こんなん凸凹で剥きにくいやんか。)
(俺は、剥けへんで。)
と、言われ。はたと。しげしげ形を見ると。
う~~~~ん。確かに
でも、めげずに僕は、剥きます。
そして、皆さんの口へ、運んでみせますよ。
決して、食材を、無駄にしない。
ある意味のエコです。
地球に優しく。
では、ガムバリます”!!
しし柚子

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

忘年会

十三 居酒屋・和屋の紹介です。
昨日に引きつずき。本日もさぶいですな。
11月もそろそろ、あっという間に、もう終わりです。
次は、と言うと。そう12月です。
そして、新年へとカウントダウンです。
で、忘年会ですわな。
忘年会とわ、つまり、一年の苦労を、楽しくねぎらおうと言う事ですね。
ま、ほかにも、年を取る事をひと時忘れ、この先頑張りましょう。
とか、仏教的には、生きて地獄。せめて、年に、一度、楽しい時があってもいいじゃないか。
など、色々と解釈は、ありますが。
普段会えない、ツレとかに会えるいい機会でもありますよね。
折角の時。是非。一発企画してみるのも、いいですよ。
で、よかったら和屋を、ご利用くださいな。
ははっ!営業トークでした。失礼しました。
忘年会

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

活けてっちり

十三 居酒屋・和屋の料理紹介です。
さ~いよいよさぶくなってきました。
やっぱり、なんてってたってでしょう。
今日、活けてっちりコースを、しました。
しかも、天然ものです。
てっちりの言われは、皆さんも、ご存知かと思いますが。
ふぐには、テドロトドキシンという、神経毒がありまして。
こいつが、いがいとツワモノでして。
わずかの量で、人をに至らしめる力があるんです。
服用後、約2~3時間で、呼吸困難を、おこし。
さようなら~~~~です。
で、これにやられた人を、当った!
と、言うところから。
てつ(ふぐ)に当たる。
てっぽうに、当たるで、てっちりなんです。
でも、河豚と、書くぐらいで、魚より、しっかりした身質で。
味わいも、淡白なれど、濃厚。
ましてや、天然物は、スッキリしたなかに、旨みをしっかり感じれます。
でも、現実お値段が・・・・・・
最近は、養殖技術の発達で、養殖物でも充分旨いです。
後は、料理人の、下処理ですね。
ここで、ええかげんにやると、だいなしです。
ましてや、へたうつと、死んじゃいますから。(怖い話や)
でも、てっちりの一番の醍醐味は、
雑炊でしょう。
ですから、ここにたどりつくまで、あまりガツガツしないことです。
後、鍋をつつきつつ飲む。
ヒレ酒。
なんとも言えまへんな~~。  旨っ!!
この、ベストマッチング。幸せですな。
是非、この冬、一度は、ご賞味ください。
うわ~!僕も、めっさ食べたなったがな~~~~~~~~。
ふぐヒレ

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

味噌煮込みホルモン鍋

十三 居酒屋・和屋の料理紹介です。
今回は、以前に、紹介しました。
ホルモンの味噌煮込みのバージョンアップ。
味噌煮込みホルモン鍋です。
なにかと、言うと。
鍋仕立て。に、したのです。(そら、わかるわい!)
じゃあ、どー鍋にしたのか?
いたって、シンプルです。
ホルモンの味噌煮込みに野菜を、足したのです。
それも、よくある、ふつ~の食材たち。
たまねぎ。キャベツ。にんじん。ニラ。
そして、にんにく。タカのつめ。
な~んや。普通やんか。
そうです、普通です。が。
これが、ええんですよ。普通に旨いんですよ。
まず、ごま油を、熱した鉄なべに、野菜たちを、入れていきます。
そして、ホルモンを入れ。
出ました!秘伝タレを、入れます。
蓋をして、とろ火で、しばらく育てます。
野菜のエキスが出て。
しんなり、してきたら、
薬味ねぎ、すり胡麻を、わっさと、投入。
味噌煮込みホルモン鍋のできあがり~~~~。
簡単なようですが、
これが、結構いけるんですよ~。
野菜の甘み。繊維質。
ホルモン滋養効果。
味噌煮込みホルモン鍋はなかなかの、ヘルシーフードですよ。
お酒のあてによし。ご飯によし。
春夏秋冬問わずに、いただける一品です。
お味噌とにんにくで、ほっかほっか!
ホルモンの苦手な方も、
一度トライしてみて下さいな。
味噌煮込み

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ