十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

アピオス


十三 居酒屋・和屋の珍しいネタ紹介です。
今回は、お豆さんの仲間から、ひとネタ。
なまえは、アピオスと言って。
インデアンの、栄養源として、食べられいます。
栄養価は非常に高く。
じゃがいもの30倍!!!
鉄分、エネルギーも高く。
繊維質は、サツマイモの3倍!
さらに、ビタミンEも含む。
かなりの優れもの。
なんですが・・・・・
食べてみると、これが・・・はたして・・・
決して、旨いなどとは、いえません。
でも、食えない事もない代物でして。
小芋と、焼き栗、むかご、そしてピーナッツを、
たしたような味わいで、なんともはや・・・
八百屋のおばちゃん曰く、ホクホクして美味しいねん!
確かに、ホクホクしてるけど・・・・?
これは、美味いんか!?
まぁ体に良しとして、食べるも良しですな。
しかしながら、ウチでは、お金を貰ってまでだせないので、
話のネタで、試食中。
賛否両論。まだ少し残っているうちに、
試食しに来て見ても、おもろいかもよ。

アピオス

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

油カス


十三居酒屋・和屋の料理紹介です。
皆さん、知ってますかァ!!
油かすって!
取りあえず、旨いですわ。
ただ、しかし、かなり。
食べる、量を加減しなければ、まちがいなく!!!
メタボ!!!です。
良薬は、口に苦し。ですが、
口に旨しは、体にとって、どううよ??
正しく。旨い話には、裏がある。ですな。
油カスとは、牛の腸を、
低温、中温、高温の3種の油を使い、
無駄な、油を、取り除いた物を言います。
見た目は、カスカスなんですが、
一度、加熱するとまだまだしっかり、
美味しい脂が、にじみ出てきます。
もとは、牛の処理をする、業者さん達の、保存食で。
こいつを切って野菜炒めをしたり、
スープにしたりで、使われていました。
僕が始めてたべたのは、矢田の”油カスうどん”でした。
結構今は、有名になった”油カスうどん”の発祥の地です。
もっそ、旨かったですよ。
ただ、おちゃんに、カス大盛りって言っても。
これ以上は、やめときって、言われるぐらい、きついです。
和屋もたまに、油カス焼きそば、
油カス煮麺、油カス炒め。など。
ラインナップします。
もし、タイミング合えば一度チャレンジしてみて下さい。
なかなか、いけますよ。これホンマに。
ちょっと、クセになるかもね!?

油カス


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

無事?終了4周年記念

十三 居酒屋・和屋の紹介です。
本日で、和屋の4周年記念イベントは、終了しました。
淀川区、十三に根を這って。
なんやかんやで、4年になりました。
こんな場末で、ここまでこれたのも、
ひとえに、家族、友人、お客様の、
沢山の人々の、お力添えがあっての話です。
誠に、有難う御座います。
でも、まだ、まだ、これからなんで、
飽きずにお付き合いの程宜しくお願いします。
次年度、5周年に向けて。
謙虚に、けっしておごらずに、
そして、嘘のない仕事を心がけて、
日夜精進してまいります。
これからも、和屋を、どうぞ、宜しくお願いいたします。
いや、ほんまに!!!

四周年

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

竹の子ご飯おにぎり木の芽味噌焼き

十三 居酒屋・和屋の料理紹介です。
今回は、十三にありながらも、
旬の食材は、見落としません。
正しく、この時期は、竹の子ですよ!
今回は、京都は、山城の竹の子を使い。
竹の子ご飯を、炊きました。
それを、更におにぎりを作り。
まだまだ、その上に、木の芽味噌を塗りつけ・・・・
焼き台へ・・・・
軽く焼き色がつけば、完成!!
薄い目の味付けのご飯と、
しっかり木の芽の香りの、
香ばしい味噌が、あいまみえて、
納得!!春の味わいに・・・
なかなかこいつ、旨いですよ。
正に、この時期の味わいですね。
メニュウにアップしている時には、
お試しあれ。裏切りません!!

竹の子ご飯おにぎり木の芽味噌やき

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

ハッピーバースデイ


去る3月15日、べっぴんさんの、沙希ちゃんの、
満10歳のお誕生日でした。
前もって、聞いていたので、
和屋のスーパーパテシエ、
モリちゃんの出番でした。
今回は、ベビーシュウと、フルーツを、
使った一品を、提供。
子供らしいのができました。
照明を消して・・・
ロウソクを灯し。
他のお客さんと共に。
ハッピーバースデイを大合唱!!!!
ふ~~っと、沙希ちゃんの一息の後。
拍手喝才!!!!
ちょっと、ほのぼのした、和屋のワンシーンでした。
やっぱ子供って、可愛いですよね。

ハッピーバースデイ

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

和屋の4周年


十三 居酒屋・和屋の紹介です。
なんやかんやで、和屋も4年。
長くもあり、あっという間でもあり・・・・
これからの、展望もあり、且つ、ほんまかいな?
でも、ありので・・・・日々努力ですな。
でも、毎度毎度思う事は、ですよね。
やっぱり、色んな意味で、そこですよね。
助けてくれたり、突き落とされたり。
そんなこんなの繰り返しが、日々ですね。
ありがとう!!!素直な気持ちです。
こんな場末で、4年・・・・
支えてくれてる人達に。
ありがとう!!!
で、今回は、4周年スペシャルとして、
アワビ、丸ごと一枚、お造りを、
500円にて、ご奉仕!!
ほんま、そんなに大きくないですけど・・・
まぁ、それわそれで、ねっ!
期間は、4月21、22、23日の3日間です。
数に限りあり、売り切りゴメン!
お早めにどうぞ。
お待ちしております。

和屋の4周年

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

手羽先の甘辛スモーク

手羽先の甘辛スモーク

十三 居酒屋・和屋の料理紹介です。
分かりやすい、和洋折衷ものをご紹介します。
素材は、だれもが知ってる、手羽先。
煮ても、焼いても、旨いですね。
うちの、下の娘(1歳8ヶ月)も大好きで・・・
なんぼでも、むさぼり、しがんでいます。
ちょっと、余談でしたが、それ位みんな大好き素材です。
そいつを、醤油、砂糖、酒、ニンニク、生姜、
一味、ブラックペッパー、そして一番だし。
で、照りがでるまで煮きります。
そして、桜チップで、軽くスモークを、かけます。
約5分程なんですが、それ以上だと苦味がでて・・・・・
簡単なんですが、これが結構いけるんです。
ビール、焼酎、うちには、無いですが、
バーボン、モルトなんかには、
相性いいですね~~~~
毎度、毎度は、ないですけど。
たまに、おすすめにアップしてます。
是非、一度、手羽先の甘辛スモークを、
お試しくだされ。

テーマ:おいしい酒のあて - ジャンル:グルメ

お花見

十三 居酒屋・和屋の紹介です。
先日(この前の木曜日)お花見を、しました。
てっ、いゆうか、単なる飲み会ですな。
場所は、お店から程近い、木川西公園なるところで・・
民家の中にある、なんのヘンテツのない公園です。
が、結構穴場でして・・・
大阪市の広報にも、桜の老木のある公園で、
紹介されていました。
ライトアップが、ないために、
ランタンを持参。
更に、シートを敷き。
コンロをセットし、二鍋用意。
(渡りが二の味噌チゲ)と、
(ちゃんこ鍋)です。
更に、熱燗を用意しまして、
完璧体制です。
結構こじんまりと、こんなイベントをしています。
興味のある方は、お店で、聞いてみて下さい。
次回は、多分、BBQでしょう・・・
うまく日程があれば,ごさんか下さい。
納得の、一夜になるはずです。

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

たこの柔らか旨煮

十三 居酒屋・和屋の料理紹介です。
このっ!たこ!!
いも、たこ、南京の、たこです。
大多数の方が、好きな食材じゃないでしょうか!?
今回は、更に、もっと旨くしてみましょう。
まずは、生のたこの、ぬめりを取ります。
その後、大根か、すりこぎなどで、
軽くたたき筋をつぶします。
そして、一度うすい醤油出汁で、かるく焚きます。
ここで、完璧にぬめりを取ります。
そして、くず野菜、りんご等を、入れた合わせ出汁で、
じっくり焚きこんでいきます。
すると、たこ自身の旨味が滲みでて、
野菜の旨味が滲みでて、
合間見えて一体になれば、
当然身質も、柔ら~~~く、仕上がっています。
後は、しっかり冷ました物を、、
カットし、白髪ネギ、辛子と共にお口にどうぞ。
柔ら~かい、身に、旨味抜群の出しが絡んで・・・・
飯でも、酒でも、かかってきなさい。
ぐらいの、いっぴんです。
おすすめメニュウよりの抜粋なので、
いつもあるとわかぎりません。
ご来店の宰にご確認ください。

テーマ:おいしい酒のあて - ジャンル:グルメ

和屋名物 うなぎの石焼ひつまぶし

十三 居酒屋・和屋の料理紹介です。
今日も注文、いただきました。
開店以来の、ベストセラー商品です。
うなぎの石焼ひつまぶし。
めっさ、うまいですぞ。
自画自賛ですが・・・
でも、開店いらい、駄目だしは、一回もナシです。
よ~く焼けた石鍋に、ごま油を、
入れて、煮詰めタレと、炒り胡麻を、
混ぜた、ものを、いざ!投入!!!
一杯目は、そのままお茶碗へ。
2杯目は、、更にお出汁とワサビを、入れて。
お茶ズけすたいるで・・・
まったく、味わいがサッパリと、一変します。
うちへ、来られたら一度は、
お試しください。
裏切りませんよ、この一品!!!

うなぎの石焼ひつまぶし

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

日本酒 天法 吟醸 長野


十三 居酒屋・和屋の日本酒の紹介です。
長野県からの一本をご紹介します。
天法 吟醸 です。
以外と、米の味が、しっかり分かる一本ですね。
長野って、日本酒では、そんなに有名でないですが。
やっぱり、あるんですよね~。
隠れた一本!!
吟醸酒なんですが、
あまり、吟醸香が、きつ過ぎず、
しっかり味わいがあり、且つ、
吟醸らしくサラりと、喉を通り抜ける感じ。
いいですね~~~。
まっ!軽~~~~く。
一杯きめて下さい。

天法

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校