十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

日本酒 奥播磨 純米吟醸 兵庫県

阪急沿線、十三駅より歩いて5分の、ちょっと離れな場所で、
ひっそり居酒屋やってます。和屋の日本酒の紹介です。
いやぁ~~きりがないですな・・・・
なんぼでも、美味しい、日本酒がありますがな。
今回は、兵庫県の蔵で、下村酒造さんからの一本。
名前は、奥播磨 といい、純米吟醸です。
仕上がりは、辛口のあがりです。
吟醸酒にもかかわらず、一口目は、純米独特の、
米~!!ん~~酒!!なんです。
でも、無駄に後口を、引っ張らない。
行儀よろしい、一本ですな。
オールマイティーに、あて選ばずですが、
やっぱり、お造り関係が、宜しいかと。
まだまだ、これからも、十三の、片隅から、
美味しいものを、発信していきまっせ!!
奥播磨 純米吟醸 兵庫県


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

私の、初体験 搾乳の巻き

十三で、居酒屋を営む・和屋の、ちょっとした話。
先日の、お休みの日に、雑踏の淀川区を離れ。
大阪の奥座敷、能勢の府民牧場へ、下の娘を連れて行きまして。
ヤギとの触れ合い広場や、
うさぎさんとの触れ合い小屋などで、
ほのぼのしまして・・・(^^)
おにぎりなんぞを、ほおばって、草原エリアで、
おちびと、戯れておりますと・・・・・
園内アナウンスがとどろきました。
”只今より、牛の乳搾りの受付を、始めます~~~”
ん!!乳搾り。それは、あの手を、むにゅむにゅするやつか?
これは、是非とも体験せねば、
今後の、乳製品料理をする時に必ずや、何か役立つはず!!!
と、研究熱心な、私めは、足早に、その場所へ・・・・
エントリー完了。諸々の説明を受けた後。
いざ、乳へ。
ちょっと想像と、違う感触(なんか、ゴム製のゴワゴワした感じ)で、
おっ!!と、おもいつつも、手を、むにゅむにゅ・・・・・
意外と、簡単に、搾乳できまして。
なにげに、納得をした次第でありました。
皆さんも、一度、機会があれば、トライ イット!!!

乳搾り

日本酒 諏訪泉 鳥取

淀川区は、十三 居酒屋・和屋のお酒紹介です。
最近、鳥取の蔵元がアツイですな。
今回も、そんな鳥取県からの一本!!!
諏訪泉 純米酒 蔵出しにごり酒プラス4度・・・・辛口です が・・・・・
発泡系なので、一発目の、廻旋の時など。
ぶっしゅ~ じょわじょわ ってな感じで、
約10分間位は、吹き続けてました。
なんか、仕舞いには、中身が全部あふれ出るぐらいの勢いで。
それもようやくとまり、いざグラスへ・・・・・
発泡が強すぎるうえに、酸味もかなり強いんですわ。
う~ん。微妙かな・・・・・・
と、その時は、思いまして。
後日。又、試飲してみると、なんと、全体おちついて、
カドがとれて、微発泡の酸味の効いた爽やかな一本に。
肉料理なんかには、いいですな。
そう、(牛カルビ中おち網焼き)なんか、いかがなもんですか!?
お試しあれ。
蔵出し にごり酒

ザ・マグマ 続編

十三にある居酒屋・和屋(大阪は淀川区です)の料理紹介です。
前回に、ひきつづき、ザ・マグマの、
おもろ~。追加です。
実は、以前から、あったんですが・・・・
体調不良(特に風邪)なんですが、
引き始めの人が、よくマグマを、ご注文されてまして。
なにげに、うん!そやな。
位に思ってました。
でも、これがかなり理にかなってました・・・・
まずは、キムチですな・・
当然ニンニクがあります。
そして、発酵食品としての、酸!
さらに、出汁のなかの、豚肉。
ビタミンBですな。
そして、ニラ、玉ネギ等、保温、殺菌効果。
そして、当然ながら、雑炊なんで、
ご飯がやわらく、消化がいいですよ。
だからして・・・風邪の症状の時には、
正しくうってつけ!!!!
まぁ。良い事!?で、ないですけど・・
ヤバイ!!と思ったら、
是非一度!
大阪市は淀川区・十三東でやってます居酒屋・和屋です。
よろしくですな。
ザ・マグマ【キムチ雑炊】

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

ザ・マグマ【キムチ雑炊】

十三 居酒屋・和屋の料理紹介です。
今回は、定番メニューから、ご紹介します。
こいつも、オープン以来、不滅の人気モノでして。
なかなか、いい仕事する、いいやつなんですよ・・・・
名前はザ・マグマ>
十三 居酒屋・和屋 ザ・マグマ【キムチ雑炊】

はぁ?なんじゃ~それわ??!!
と、皆さんに、お思われますな。その時点で、つかみは、OK!!!
で、いったいどんな一品なのかと、いいますとですな。
石焼キムチ雑炊なんですな。これが。
カンカンに熱した石鍋で、まずは、キムチチャーハンを、作ります。
して、その合間、いや、同時進行で出汁も作ります。
石鍋の中で、ジュウジュウと出来上がったチャーハンの真ん中に生卵。
して、一番だし、ヤンニンジャン、豚肉などからなる、出汁を、
お客様の許に・・・・・・
そして、一気にカンカン石鍋に、注ぎます。
ジュブジュブじゅぶ!!!!
正しく。活火山の火口より沸き立つマグマの如し。
その様に、バリバリのライブ感を、味わいつつ・・・・
お好みの、仕上がり加減で、召し上がっていただける、
楽しさいっぱい!美味しさ満喫の一品。
画像は、出汁を、入れる前と、入れた後です。
画像では、あのグツグツ感は、無理です。
是非、ライブでお楽しみください。

十三 居酒屋・和屋 ザ・マグマ

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

カツオのたたき土佐スタイル

十三  居酒屋・和屋の紹介です。
大阪は淀川区にありまする、和屋の、
月一キャンペーンの、お知らせなんですが・・
今回は、5・19~~5・25日の期間中
なんと!!!一人前380円にて、ご奉仕!!!
なにを???
旬の一品として、かつおのタタキを召し上がれ!
十三 居酒屋・和屋 カツオのたたき

この時期の、カツオは、まだまだ、油は、のってないですけど・・・
身質の、もちもち感は、ありありですな。
折角のこの機会に、お試しあれ!!

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

十三居酒屋・和屋のお気に入り

十三 居酒屋・和屋の、お気に入りの紹介です。
前回に、引きつずき・・・
滋賀県は、今津の、丸茂旅館さんです。
前回は、出し巻きでした。
で、今回は、これからの、シーズン物で、
鯉(コイ)ですよ。
とにかく、食べてみてください!
もっそ!!!旨いですから!!!!
まず、お造り。
えっ!!臭みが、ないがな・・・・
独特の、生臭さが全然かんじないんですよね。これが・・・
そして、甘露煮。
う~ん。旨い旨い!!!
でも、やっぱ僕の一押しは、
鯉こく!!!!こいつですわ!!
まぁ~~~鯉の出しがよくでて、
正しく絶品ですな。
これだけで、メシでも、酒でも、ドンと来い!!!
位の、感じですわ。
ほんまに、僕がどや、こや言う手ても,
味わってもらうのが、1番ですね。
ほんとに、皆さん・・・・
宜しければ、一度、トライして見てください

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

丸茂の父ちゃんの出し巻き

お父ちゃんの出し巻き

十三 居酒屋・和屋の紹介ですが・・・
今回は、十三・和屋でなくて、ちょっと遠方。
滋賀県は、今津の丸茂旅館さんの、紹介です。
とにかく、納得の旨さです。。
実は、連れで、常連のヒロコの実家なんですが、
何かと、縁がありまして、手前勝手に僕の師匠の一人として、
ここの、お父ちゃんがいます。
気取らず、飾らず、これは、こーするのが美味しいという料理を、
提供してくれはる人です。
まじで、しみじみ旨いですよ。
今回、紹介するのは、出し巻きです。
出来立てが、美味しいのは、当然ですが・・・
冷めても、もっそ旨いんですわ!!
玉子のしっとり感、出しの具合、味のつけ方。
正しく、パーフェクト!!!
一度、現場にて、教えてもらったんですが・・・
まだまだ、会得できてません。
なんとか、ちかずけるように、ほんで、僕なりに出来る様に、
頑張ってるところです。
これは、後ご期待!!!!
丸茂さんの、詳細は、
ホームページ料理旅館 丸茂で、宜しく。
後、ちょっと、個人あてに、一言。
ちかちゃんへ。。
ひろこが、前回の、丸茂さんのご利用のお礼に、
稚鮎の甘露煮。預かってますから、
近日中に、引き取り宜しく

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

やっぱり、おもろい人らやわ。

十三 居酒屋。和屋の紹介です。
以前にも、紹介済みのカップルですが・・・・・
どうも微妙なんですよね、
毎度、お昼間に,やってきては、
毎度~!
お昼間は、ほんま仲良しですよね!!!
うん!!!昼間だけね~~~~!!
てな、会話の後。
今晩、寄りますわ。
の一言。ありがたいですな~。
でっ。暫らく、その日を境に、来はりいませんわ。
後後聞くと、やっぱり、内戦勃発!!!
そして、彼氏は、玉砕~~。
そして、また、昼間に・・・・・・・
マスター!!毎度~~!!
どないやねん。
まぁ、仲良きことは、それにて、よきかな!?
ほんま、十人十色。
色々ありますな。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校