十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

茄子田舎煮

毎度~十三 居酒屋・和屋の料理紹介です。
夏。夏といえば・・・・茄子!
旬ですね~~~~。
長茄子、丸茄子、千両茄子・・・かも茄子、水茄子・・・・
結構、品種が多くありますが、
今回は、長茄子を使いました。
まずは、茄子を縦半分にきりまして。
皮の方に、小さく切り込みをいれます。
してから、約170度の油で、さっと揚げます。
が、この時揚げすぎないように・・・・
で、揚がった茄子に、予め沸かしておいたお湯をかけます。
と、その作業と同時に、出汁おば作ります。
白だしが6、濃口醤油が1、みりんが1、酒が0,5に、
タカのつめが、1~2本。
で、かるく沸かしておいて、そこに、先ほどの茄子を・・・
ほんの一瞬に沸かして。
鍋ごと、氷水に漬けて、急速冷却。
こうする事によって、色がぬけにくくなり、
また、味が入ります。
仕上げに、食べる直前に鰹節をふりかけ・・
お口へどうぞ。
じゅわっ!!と出る煮汁。
香ばしさのある、とろける茄子。
お口のなかで、渾然一体。
ビールをゴクゴク!!!!旨い!!!
また、茄子には、夏場に失われやすいリンが多く含まれています。
夏ばて防止にも、一役買ってます。
お手軽な、夏場の一品。
是非、お試しくだされ。


茄子田舎煮

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

新さんま

阪急電車 十三駅より徒歩5分で、
居酒屋やってます和屋のネタ紹介です。
この時期の一押しネタと言えば・・・・
やっぱり、新さんまっすよ!!!
本当の解禁は、8月末か、9月初旬なんですが。
ある一定の海域では、この時期にOKなんですよね。
それが、北海道です。
これから始まる産卵のための旅の出発点です。
でも、この時期のさんまの脂は、くど過ぎず。
柔らかい感じで、非常に上品です。
又、さんまには、血液を、さらさらにする、エイコサペンタエンサン。
そして、皆さんよくご存知の、ドコサヘキサエン酸。
悪玉コレステロールをやっつけ、脳の働きを活発化させてくれる、
良質なタンパク質を、かねそなえ。
ビタミンB12,A,Eなど、かなりヘルシーです。
ほんま、造りでよし、焼いてももちろん・・・ウマウマですよ~~~
美容と健康を兼ね備えた・・・さんま君。
今年もよろしくです!!!


新さんま

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

7月のキャンペーン  7/21~7/26

大阪は、淀川のほとり、阪急電鉄 十三駅で降りまして、
ちょっと場末に歩きますと、ありました。居酒屋 和屋
が、お送りする今月の、お得なキャンペーン!!!
7月といえば、そりゃあんた! うなぎですがな!!!
今年は、24日が、土用の丑です。
かの、江戸時代の著名人、平賀源内により、
出来たといわれる、ならわしですが、まぁいいじゃないですか。
ともかく、うなぎなんですよ!
しかも、和屋で、うなぎといえば・・・・
もはや、みなまで言いますまい。
まさしく・・多分・・・・う~ん・・・・
名物うなぎの石焼きひつまぶし!!!!!
もう、これで決まりです。
この一品に関しての詳しい内容は、
このブログのバックナンバーにありますので、ご参照のほど・・・
遅れましたが、今回、期間中プライスとして、
ワンコイン ¥500 にてご奉仕!!
まだ、食べてない方も、食べた方も、お待ちしております。


うなぎの石焼きひつまぶし

テーマ:うなぎ - ジャンル:グルメ

栄養満点 岩がき

暑~い、十三で、こっそり居酒屋を、しております、
和屋の旬の美味しいもの紹介です。
夏の旬といえば・・・やっぱりこいつは、はずせません!!
岩がき栄養満点、プリップりッ!!
海のミルクとは、あまりにも有名な言い方でして。
では、具体的にどないエエねんとくると・・・
こいつぁ、やっぱりただ者じゃあねえ!!
まず、あの口に入れた時の旨さは、グリコーゲン、コハク酸(貝特有)、アミノ酸の三位一体から、
繰り出される、右ストレートみたいなもので、ノックアウト!!
それで、カロリーが実は低く。
1個で、16Kalしかなく、5個で、玉子1個分しかないんですよ~。
ほんで、お酒のお供に、タウリンが豊富で肝機能を調整してくれます。
貧血気味の方にも、鉄分、B12も、多く、ほうれん草との食べ合わせなら、
さらに効果絶大!!
たっぷりカルシュウムで、イライラ解消。
風邪などの予防効果、生殖機能のアップ!!!
食べ合わせとしては、トマトやレモン、ブロッコリーなんかがいいみたいです。
あっ!ちなみに、かきの名前の由来なんですが、
どうやら岩から掻き取る、からきてるみたいです。はい。
ちょこちょこ入荷します、うまく遭遇したらば、お試しを。

岩がき



テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

セロリの昆布〆


阪急電車で、ゴトゴト3分、十三駅。
東口出口より、徒歩5分で営業中!!
十三 居酒屋・和屋の料理紹介です。
今回は、おばんざいメニューから一品。
ひじょうに、簡単なんで、お宅でチャレンジ下さい。
用意する物は、まず・・・・
当然、セロリ。塩昆布。そして、細切りの昆布。
後は、酒、黒胡麻。
こんなとこですな・・・・
では、まずセロリを洗います。
そして、水気をふき取ります。
で、適当な大きさにカットします。(この時、繊維に対して。斜に切ります)
そして、ボールでカットしたセロリ、ふり酒をして、
塩昆布、細切り昆布。おのおのがよくまざるまで、和えます。
して、ちょっと重しを載せて馴染ませます。
すると、しゃきしゃきのグルタミンたっぷりの、
一品のできあがり。
ほんまに簡単なんで、是非トライしてみて下さい。
セロリ昆布〆




         

テーマ:おいしい酒のあて - ジャンル:グルメ