十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

淀川区 新淀川区役所

大阪の十三で、こじんまりと、やってます。
十三 居酒屋・和屋の地域紹介です。
ようやく姿を、あらわしはじめました。
去年から工事着工しはじめて、約一年・・・
ようやく、その外観が、見えてきました。
予定では、来年の3月には、稼動らしいですよ?
なにやら、総合庁舎的な働きをするらしいです。
更に・・・プール&ジムもできるとの事。
結構、楽しみな要素ですな。
まだまだ、完成まではかかりますが、
変化の様を、お知らせしますね。
kuyakusyo.jpg
ちなみに、画像左に見えますのは、
当店・・和屋でございます(@@)


テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

恒例 月替わりキャンペーン すっぽん

阪急十三駅 東口より徒歩五分、完成間近の新・淀川区役所の裏。
ひっそりやってます、十三 居酒屋・和屋の紹介です。
毎月の恒例キャンペーンのお知らせです。
今回の、お品目は、すっぽん鍋。
以前にも、ブログ アップしております(すっぽんで検索して下さい)が、
コラーゲンたっぷりのヘルシー且つ栄養満点のお鍋。
みなさん、結構すっぽんを、ゲテモノ扱いで、
食べず嫌いの方が多いようですが・・・・・・・
決して、ゲテモノでわないですよ。
それどころか、もっそ~~~~美味です!!!
お吸い物、丸鍋・・・最高ですわ。
とにかく出汁が・・・・・激旨!涙もんです(!!)。
しいて、言うならば、てっちりのあっさり旨み出汁に、
嫌味ないこくが、加わってより一層唸らせてくれる、
そんなお出汁です。
すっぽん一匹から取れる肉は、あまり無いのですが、
それでも充分なぐらいの旨み出汁がでます。
百聞は一食になんとかで、取りあえず、いってみて!!
今回は、一日限定10食なんですが・・・・(==)
お試し小鍋仕立てで、お吸い物付きで、
一鍋、1200円にて、ご提供。
期間は、10月20日から10月25日までです。
You try it !!

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

我が家の家庭菜園

阪急電車、十三駅 東口より徒歩5分。
ちょっと場末で<<営業中>>
十三 居酒屋・和屋のおもろ~野菜の紹介です。
今回は、我が家の家庭菜園からの紹介です。
映像でアップしてますのは、
オクラと、コールラビなる野菜。
オクラは、みなさんもよくご存知の事。
ただ、ちょっと育ち過ぎて、ハイマッキー(サインペン)位までに・・・・
果たして、お味は、いかがなるもんか・・・・・(’’)
そして、多分聞きなれない名前だとおもいますが・・
コールラビと、名乗る奴。
名前の語源は、ドイツ語で、
コールがキャベツ。ラビがかぶ。の意味です。
アブラナ科の野菜で、和名では、蕪甘藍(カブカンラン)。
なにやら、キャベツと、ブロッコリーと、カブラがあいまみえた味らしく・・
若いうちは、りんごのような食感があるらしいです。
人によると、世界一美味しい野菜とまで、言われてます。
料理方としては、サラダ、炒めもの、など等。
バリエーションも広いです。
我が家のコール君は、まだ少し成長期なんで、
今しばらくの我慢。
収穫後の晩餐のお味は、いかがなもんでしょうかね~~?????

手前、オクラ。奥、コールラビ。
自家菜園

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

沖縄の県魚 グルクン

十三 居酒屋・和屋の、ちょっと話し。
昨日、頭蓋骨整体師の福井ちゃんが、ご来店。
その時に、話題になったのが、この魚。グルクン
正式名は、たかさごすずき目タカサゴ科で、
太平洋域、沿岸部のさんご礁などで、多く生息。
特に、沖縄に多く。沖縄の県魚とされてます。
生きている時は、青みがかった色が・・・・
水揚げされ、死んでしまうと、みるみる赤みがかってくるらしいです。
それだけ、鮮度がシビアな奴みたいです。
そいつを、福井ちゃんは、以前に竹富島で、地元の知り合いの船で、釣り上げ。
そのまま、活け造りにしてもらったらしくて、
そのお味たるや、魚肉でなく、なにやら鳥のようで、
口のなかで、とろけるようになくなり。
まるで、トロのような感じらしいです。
僕も、食したことがないのでなんとも言えませんが・・・・・・・
嘘をつくような娘でないので、かなり真実。
ならば、食べたい。でも、簡単でない・・・・・・
が、しかし、いずれいつの日か、胃袋に収めてやろうと、
人生の新しい、目標ができた事を、福井ちゃんに感謝しつつ・・・・
ちょっと、羨ましい気持ちが・・・・・・・

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校