十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。



海遊館 その2


阪急十三駅より徒歩5分。
新淀川区役所裏で、やってます。
十三 居酒屋・和屋でございます。
食材の宝庫、海遊館シリーズその2。
今回は、超メジャーなやつ。
いわしです。
ちりめんじゃこ・てんぷら・フライ・煮付け・オイルサーデン・アンチョビ・・・・・・
みなさんに、大変になじみのある食材ですね。
と、いうか、日本の経済すら支えているかもしれんぐらいです。
しかしながら、乱獲がすすみ、漁獲量が激変してしまい。
昔より、すこし高級になりましたが、まだまだ食卓のレギュラーです。
種類的には、ニシン科の魚で。
まいわし、うるめいわし、かたくちいわしの3種。
僕もよく煮付けて、カウンターに並べております。
梅煮、しょうが煮、ほんで、結構おすすめなのが、
お酒と、お酢、砂糖、生姜で煮付ける。
生姜酢煮。
イメージ湧きにくいですが、うまいですよ(^^)
ほんで、いわしには、DHA,EPA,CoQ10、不飽和脂肪酸など、
すばらしい、栄養素のかたまりなんですよ。
でも、以外なのは、プリン体も多くふくんでいるので、
痛風の方は、あまり食べないほうがいいかも・・・・・・
いやでも、いわしは、偉い!!!
なにげないヤツですが、実は、そんなヤツこそ良いもん持ってるんですね・・・・



いわし

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

食材の宝庫 海遊館

阪急十三駅から、徒歩5分の新淀川区役所の裏・・・
ちょっと場末の十三居酒屋・和屋です。
先日、下の娘を連れて、約10年ぶりに・・
海遊館にいって来まして。
あらためて、自己確認しました。
まさに、ここ海遊館は巨大イケスでわないか!!!
餌も食べて、マルマルとなり泳ぐ様は、よだれもん。
様々なお魚を、観覧しつつ、あれは、煮付け。
あれは、刺身が旨い!あれは、鍋にするか。
などと子供の夢などそっちのけで、
ひたすら食い気に、走ってしまいました。
これも、調理師の悲しい性ですな・・・
映像にアップしてます、マンボウなんですが。
なんと、ふぐ科の魚なんです。
紀州などでは、よく食べるらしく、
僕も食べた事がありまして、
その時は、白身をルイベにしたものを戴きました。
ちょっと、イカに似た味わいで、
口の中で、溶けていく感じです。
まぁ、珍味ですな。
でも、新鮮な肝なんかは、めちゃ旨いらしですよ。
またいずれ仕入れれば、メニューにのせますね。
こうご期待。

まんぼう

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

今月のキャンペーン トムヤム君 鍋


十三の場末・・阪急十三駅東出口より約5分?・・・・・・
新淀川区役所裏。
十三 居酒屋・和屋でございま。
でわ11月のキャンペーン品のご紹介。
一度食べるとやみつきになる、
和屋の秘蔵鍋。
トムヤム君鍋!!!!
かのエスニック料理の代名詞的な、一品。
トムヤムクンを、和風にアレンジしてみました・・・・
もちろん具材も、ばりばり和風で・・・・
白菜、白ネギ、豆腐、水菜、牛、鳥、イカ、諸々・・・・・・・
つまり、寄せ鍋の具財です。
コレが、またいい具合に会いよるんです。
どない合うかって?
それは、実際に体験しないと、わからんはずです
ですからこの機会にどうぞお試しあれ!!
結構いい感じやと思います。
ちなみに、11月17日【月】から11月24日【月】
一人前、例によって、1000円にて、
もちろん小鍋仕立てですけど・・・・
でも、ほんまカナリ有りなお鍋なんで。
是非一度・・・・・


トム ヤム 君

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

和屋の愉快な仲間


十三の新淀川区役所の裏で、地道にやってます・・・
居酒屋・和屋でございます~~。
今回は、和屋の愉快な仲間をご紹介・・・!!
ちょっと前、そう、あれはハロウィンの夜の事。
ガラガラっと、店の戸が開き、”いらっしゃいませ!”と、
玄関のほうをみると・・・・
なんと、そこに、パンダが一匹立っているでわありませんか!
な・なんじゃ~~と、よく見ると。
あたりまえですが、人間でした。
久しぶりのご来店の”ヒビッキー”でした。
なにやら、パンダの格好のまま、西中島から、
チャリンコに乗って来たらしいです。
さすが、ヒビッキー、やられましたわ。
で、アップしている映像なんですが、
和屋の超常連の”のぶえ嬢”が、
着ぐるみを、彼から剥ぎ取り、
恐ろしく、自分になじんでいる事に、
たいへんご満悦でキメのポーズをご披露となりました。
実は、彼女とパンダは、非情に縁がありまして・・・・・
ま、詳しくは、本人の口からお確かめくださいな。
と、その夜も又、ガハハ笑いの絶えない夜でした。ちゃんちゃん。

パンダ

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校

