十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

和屋 闇の集い

阪急十三駅より徒歩5分。
淀川区役所の新庁舎の裏ってでやってます。
十三居酒屋・和屋の紹介です。
ちょっとした、闇のあつまりなんですが・・・
なんでか?オープン当初からやらされてます・・
いや!!やってます。
新年会もどきなんです。
何のことは、ないんです。単に原価で、参加者の人数頭割りの、
普通の飲み会なんですが、
開催地は、和屋本店。
調理は、僕ともりちゃん、そしてポンポン応援隊!!!
でも、応援隊は、すでに飲酒状態です。
で、毎年、微妙に面子は、変わりますが、
おおまか毎度のかおぶれで。
ドガチャカどがちゃか・・・・・・・・
今回のお題目は、
てっちり、六白豚しゃぶ、焼きタラバ。
当然、てっさ等もありまして。
〆の雑炊まで、いっきに・・ぶちかまします。
寝る奴。クルクルパーで、訳分からん奴。
酔うてヤカル奴、雑多十色で・・・・・・
流れ集合、流れ解散の、基本的にええ加減な集いなんですわ・・・
でも、毎年、おもろいやら、しんどいやらで・・もう五年・・・
いつまでつづくやらで。
そして、今回の好評一品は、
六白豚しゃぶ。
皆さん、酔っ払ってても、旨いもんは、わかるらしいですな。
黒豚種の本筋の種類で、
体に六つの白い模様があるところから、その名にでも、確かに旨いですよ。
更に、一鍋に2キロの豚肉を使ったしゃぶ後の雑炊。
まじで!!旨かった!!!!
さあ、来年は、どうなるやら・・
とにかく、また一年がんばりますか!!!!

宴

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

十三 居酒屋 和屋 友達サイト リンク集

和屋の友達リンク集です。

Peridot
中国伝統の運命学で綴る貴方の本当の運命・・・
運命鑑定&パワーストーンのお店です。

ハンドステッチ&ハンドメイド♪レザー工房 Dearstance ブログ
ハンドメイドレーザーグッズのお店です。
ひとつひとつ丁寧に作っているので、みなさんも是非1つどうですか!

東京コロッケ


十三 居酒屋・和屋は、
新淀川区役所の裏ってです!!
えびすさんも、終わりまして・・・
これにて、正月気分もおわり。
新年のほんまのスタートですわ。
で、当然商売人の私しもですな・・・
行きますわな。えべっさん。
今年一年、またまたご苦労ですが、
よろしくおねがいします(~~)。
そして、境内で見つけましたがな、例のヤツ!!
東京コロッケ。
僕らのガキの頃は、お金を払って、
パチンコを1回打って、入ったチェッカーに、
個数が書いてあって、その数分だけ、
竹串について、甘シャバイ ソースにどっぷりと、
浸してから戴きました。
が、今は、棒を引いて、その先に書いてある数字を、戴く。
と、まぁ、若干面白みにかけます。
でも、味は、やっぱりそれ、ガキのころの・・・・
ただ、ジャガイモのミンチを小さくコロコロ・・丸めただけのもん。
しかし、これが又アリアリです!。
ただ、うち的には、ちょっとぐらいは、料理しなくては・・・・
で、チーズやタマゴやら(うんぬん)を加えて。
更に、細かい目のパン粉を付けて。
揚げたてに、特製のソースをタップリつけて・・・はいどうぞ・・!!


koroxtuke.jpg






テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

謹賀新年

阪急電車 十三駅東出口より徒歩5分。
新淀川区役所の裏ってにありまする。
十三 居酒屋・和屋でございます。

明けましておめでとうございます(^^)!!
本年も何卒宜しくお願い申し上げます(~~)。

2009年の幕があきましたが、皆さん何ぞ心構えなどおありですか?
私し的には、チャレンジの年にしようかな・・・・
なんて、思っております。
で、話変わって、正月料理は、いかがでしか?
さぞかし連日、呑めや、喰らえやの、
竜宮城状態だったのでは????
もちろん、目方もアップ<<ガンマもアップ<<
胃袋にいたっては、ゲップ!!なのでは????
やはりここは、これ!七草粥の出番です。
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・
ホトケノザ・スズナ・スズシロ。
以上の七種の、いわゆる日本のハーブです。
おのおの、鉄分やらジアスターゼやらビタミン系など含有しており。
ご馳走で、ゲップの胃腸を、柔らかくクールダウンしてくれます。
もともとは、中国から伝来したとも言われ。
室町時代から始まったようです。
また、1月7日は、節句のひとつで、
無病息災で、一年を過ごせるようにとの意味合いもあります。
ここで、一息いれて、今年一年頑張りましょう!!!

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ