十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

新野菜 蕾菜(つぼみな)

阪急十三駅 東出口よりとほ5分。
淀川区 区役所の新庁舎の裏。
十三・居酒屋 和屋の新ネタ紹介です。
またまた、出ました!!しん野菜。
ほんまに、ここ数年色々と、後がつきませんわ・・・・
今回は、博多からの、一品。
蕾菜(つぼみな)と、いいまして、
アブラナの、わき芽(つぼみ)の部分ですって。
見た目は、ちいさい白菜のなりそこないみたいなんです。
で、生でかじってみると・・・
アスパラの食感に、ほろ苦味、菜花のような、辛味。
ほほ~~~~なかなか大人な味やないの・・・
以外と、使いやすいんやないかい~~。
と、取りあえず、オリーブオイルでシンプルに炒めてみました。
食感が有り、なんとも春の香りがして・・・・ありですな。
竹の子、菜花、そんな感じの大人な春野菜の炒めもの・・・・
あ^^^^うまそう!!!
それと、やはり和食。
お浸しにしてみました。
うん。いいですな。
かるく出汁をふくんで、持ち味のほろ苦さを、
さりげなく、出してきよりまして・・・
これまた、あり!!でした。
近じか、なんらかの形で、メニュウにアップしますんで・・・
うまくタイミングの合った方は,是非に・・・・
You try it !!!!
結構いけまっせ~~~蕾菜
お浸し

テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

カーペンター 和屋ふたたび

阪急十三駅東出口よりとことこ徒歩5分。
淀川区役所 新庁舎の裏ってで、営業中!!
十三居酒屋 和屋でございます。
またまた、やりましたで、カーペンター。
こんかいは、竹で設えたひさしの塗り替え。
風雨にさらされ、世間に揉まれた、店の顔の一部。
百戦錬磨。ボロボロのあばら家の風体に・・・・・
折角、区役所の新庁舎が、和屋の前に出来。
更に、表通りから見えるようにもなったのに、
このままでは、失礼な話し。
で、ねじり鉢巻を、ぎゅっと締めて。
歌って、踊れて、大工も出来る調理師をめざし。
高所恐怖症に耐えつつ、いざ、脚立へ・・・・・
ポケットには、スクレーパー、ブラシ、カッター等・・・・・
カスは、目にはいるし、腕つるし、高いから怖いしで、
悪戦苦闘。約4時間。で、その成果がこれ。
ビフォー
つぎは、下塗り。
色は、オレンジ系。
画像で、ご覧のようにあまり変わってないようですけど、
だてに、4時間も、高いところにいたわけでなく。
仕事しっかりで、塗装は、スムーズ。。。。
薄い目にのばした、塗料をシュ~タシュ~タ”””
ただ、風キツイは、雪降るわ、おまけに鼻水までふりまして・・・
で、一日置いて、本塗りへ。
色目は、カウンターと同じ。
朱色系で。
今度は、あまりのばさずに厚塗り。
ポッテリとぬりあげ完成!!
しかし、その夜、唯の一人も塗り替えられたひさしに、
気付く者は、いませんでした・・・・・・
で、自己満足の作品が、これ!!!
アフター

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

すっぽん フェアー Vo2

十三居酒屋・和屋でおます。
阪急十三駅 東出口から徒歩5分。
淀川区役所の新庁舎の裏。
ひっそりやって、まもなく5年目。
で、こんかいは、もっそ~~~短いブログです。
来たる、2月16日から2月21日までの、
約1週間。
ご好評により、またまた、やります!!!
すっぽん小鍋!!
前回同様、1200円で、
小鍋、お吸い物つきです。
前回、食べ損ねた人。
敗者復活戦ですよ~~~~
またもや、一日、限定10人前ですので・・・・・
お早いお越しを・・・・・・・・

テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

そらまめ


十三居酒屋・和屋です。
どこで営業してるかと、言うと・・・・
阪急十三駅東口より徒歩5分。
淀川区の新庁舎の裏ってです。
はしりの食材から、ひとつ。
そらまめを、ちょっとピック。
採れだすのは、一番早いところで、
鹿児島から始まって、千葉、茨木まで、
ゆっくりと、北上していくそうです。
昔は、みっか豆と呼ばれるぐらいに、
本当に美味しい時間が短かったみたいですが、
冷蔵、配送の技術の発達した、今では、
日本各地で美味しくいただける様になりました。
また、何故?そらまめ【空豆】と言うかというと。
房の生えかたが、茎から天を向くようにグングン育つので、
その様が、空に向かっている事から、そう呼ばれるらしいです。
食べ方としては、房ごと塩焼きにするのが、僕的には、一番!!
房の中が、蒸し焼き状態になって・・・・
ほこほこで、そらビールもすすむはず。
後は、かき揚げにしたり、合わせ出汁で煮含めたり、
結構バリエーションは、豊富です。
でも、子供の頃から思っているんですが・・・
煮られたそらまめって・・・・・・・
穿いた後の靴下、あの・・・臭いがしませんか!?
まっ!!!でも食べたら美味しいんで、
これからどんどん粒も大きくなって、美味しさもましてきます。
簡単なんで、お家で魚焼きレンジにほりこんで、やちゃって下さい。


そらまめ






テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

和屋も表舞台へ

阪急十三駅、東出口、徒歩5分。
淀川区の新庁舎の裏ってで営んでます。
十三 居酒屋・和屋でございます。
いやはや、淀川区の新庁舎も完成しまして、
後は、引越しがおわり、3月1日より稼動予定でして、
ここら辺りも、ちょっと日差しが差し込んできそうです。
ただ、ちょっと・・・・個人的に納得いかない事が・・・・
新庁舎には、プール、ジムがあるんですが、
すでに計画の段階で、この施設が出来ることを知ってまして、
完成した暁には、隙をみて絶対、行こうときめておりました。
が!!!!なんでやねん!!木曜日休館て!!!!
うちの休みを、知ってての狼藉かぁ~~~~~!!!
がんばろとしている中年おやじの、気をへし折る行為。
ますます、貧弱な体になるやないかい!!くそっ!!
でも、この新庁舎の建物の具合は、よろしいですな。
なんせ裏通りの人目にまずつかない当店が、
なんと、おもて通りから見えるじゃあ~りませんか。
ちょっと見にくいんですが、
まちがいなく、見えております。
ありがたや。ありがたや。
皆さんも、この風景を見たらば、その向こうに見えている、
和屋もちょっと、確認してみてくださいませ。

新庁舎
新庁舎2

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校