十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。


十三の居酒屋 和屋って知ってますか?
阪急電車で、梅田から3分。
十三駅東口より徒歩にて、5分。
先日、出来立てのホヤホヤ~~
淀川区区役所の新庁舎の裏って、営業中。
ちょっと、ファンキーな居酒屋 和屋です。
新酒の紹介です。
今回は、奈良県からの一本。
百楽門の仲汲み、純米大吟醸です。
う~~~ん、正直言うて・・・・・・
あていらずかも??
お酒の持つ味わいが、非情にしっかりしてます。
やっぱり、仲汲みだけの事は、ありますわ。
もともと、ここのお酒は、すこし甘い目の、しっかり味。
それの、仲汲みですから・・・当然ですな。
しかし、このお酒が、おもしろいところは、
なんと!!辛口なんですよ!!
くいっと、一口含みますと、ぶわぁ~~っと、濃厚かつ、甘い目の味わいが・・
口中にひろがります。ほぉ~てな感じです。
そして、のどを、通り過ぎた後に。
しっかりと、舌にひりひりと辛口感がここちよく感じられます。
う~んなんとも絶妙な、バランスです。
充分にお酒だけで、楽しめます。
こんなお酒のあてには、シンプルにお漬け物。
旬で、空豆の塩焼きなんかどうですかね。

仲汲み 百楽門

ついに、看板完成。

阪急十三駅 東出口 徒歩5分。
先日完成しました、淀川区の淀川区役所。
新庁舎の裏側で、最近少しめだってきました。
十三居酒屋 和屋の紹介です。
3月のキャンペーン。
かき祭りもご好評いただきつつ・・・
無事?終了いたしました。
また、来年のこの時期にできるように、
がんばる所存でございます。
で、がらっと話変わりまして、
カーペンターシリーズの続編です。
先日、塗り上げました、表のひさしなんですが・・・・
あのままってわけにはいきません。
更に、アピール度を、上げるために、
看板を作成。取り付け工事を完了いたしました。
色々と、細かい部分は、素人という事で・・・・
しかし、強風の中、一人で看板の取り付け作業は、
結構スリリングでしたわ。
何度か、看板もろとも玉砕されそうになりながら、
耐えてみせました!!!
で、それなりに、出来栄え納得しつつ。
一人だけで、悦に浸っています・・・・・
なのに、、、、取り付けてから、3日たちますが・・・・
なにも言わずに、気付いてくれたのは、
たった一人だけ・・・岡直子でけでした。(++)
まっ、そんなこんなで、少しずつ成長しつずける・・・・
十三居酒屋 和屋を、今後とも、よろしくです!!!


表通りから見ました

ニュウ和屋

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

今月は、かき祭り~~~~

阪急十三駅より徒歩5分の位置。
淀川区の新庁舎の裏ってなんですが・・・
微妙にガンバッテマス!!
十三居酒屋 和屋の今月のキャンペーンのお知らせ・・・・
いよいよ、一年中で最もかき美味しいこの時期。
産卵前で、そをれでなくても栄養たっぷりなのが、
雪解けの水が流れ込んできて、海の中の養分が、
いっそう~濃いくなり、その養分をとりまくり。
ぷりんぷりんに、成長します。
そのかきを、使って。
 
かきと近江屋のおぼろ豆腐のチゲ。1200円を680円
かきのどて焼き。900円を580円
カキフライ。650円を450円
カキとエノキのホイルバター焼き。550円を380円
生カキのカクテル サルサソース。550円を380円
生カキ酢。480円を280円
のラインアップで、特別価格にてご奉仕。
期間は、3月16日から3月22日まで。
かきシーズン終盤。
この機に、ご堪能下さい。


ぷりぷりのかき


かきのカクテル サルサソース

テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

八角って言う魚


阪急十三 東出口とほ5分。
十三居酒屋 和屋のねた紹介です。
まだまだ、関西では、めずらしいところから。
八角って、しってますか?
最近は、旅番組などで、結構 北海道の紹介などがあれば、
かなり、とりあげられてますから、
知ってはる人も多いとおもいますが・・・・
実際に食べた事のある人は、あまりいないんじゃないですかね???
ほんまに、最近では、配送の進歩によって、
十三の場末でも、いや、淀川区の新庁舎ができて、
場末から、裏ってになりました。和屋ですら、
入荷することができます。
以外や北海道、限定の奴かと思いきや!!
島根沖 韓国に近いところから・・・・北海道まで。
水深50メートル以上の砂地に生息。
底引き網などに、かかってきます。
種類的には、トクビレ科。
ほんまに、ヒレがビヨ~~~ンって、広がってすごいんです。
トビウオぐらいは、ありますわ。
いや!そんなんええから、味はどないやねん!??
そんな罵声が・・今、聞こえました。
旨いです。
白身に、まんべんなく脂がまわっていて、
あっさり、コクありで、口にホンマニ旨いですわ!!!
造りも、旨いんですが、これ、当たり前ですけど、
焼き物も、モッソウ旨いですわ!!!!
脂がのってるんやから、旨いにきまってる。
しかも、くどさは、ないんです。
なにやら北海道では、軍艦焼きなる方法あるらしく。
頭から、真っ二つに割って。
そこに、味噌、ねぎ、生姜、等で合わせ味噌を作り。
その味噌を塗り、やきあげるらしいんです。
うん!!まちがいなく旨いと思いますわ!!!
ともかく、食って損のない一品だと思います。
和屋にお越しの際に、八角があれば・・・・・
是非に・・・・・・・・

八角

テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

和屋名物 ホタルイカの二夜干し

阪急電車 十三駅 東出口から徒歩5分。
出来立てホヤホヤの、淀川 区役所 新庁舎の裏って。
ひっそりと、さり気に目立ってます。
十三居酒屋 和屋の名物紹介です。
やってきましたよ~~~!!!
旬の食材、アイツが解禁になりました。
3月から5月の中ごろまでのお楽しみ。
そう!ホタルイカ君の登場です。
ホタルイカと言えば、和屋では、もちろん・・・・・
ホタルイカの二夜干し ですよね。
研究に研究を重ね、塩加減、そして二日間干す加減を、あみ出し。
若干のしっとり感の残るイカを、
とろ火の網焼きにしていきますと、
プックリと肝の部分がふくれてきます・・・とできあがり。
足の部分は、カリッとしていて、
胴と足のあじわいが、あいまみえて口中に甘みと旨みが、
プワァ~~とひろがり、軽い恍惚感が・・・・・・
付け添えの大根のスライスをかじり・・・・
きりっと日本酒で、旨み増幅!!!しあわせ~~~ですな。(^^)
タウリン、グリシン、リジン、ベタインなどのアミノ酸が、
甘みを、作り出し。
アデノシン酸なる物質が、混在して、ホタルイカのあの幸せな旨み作り出してるんですって。
う~~ん。なにやら難しいけど、からだにもよさげですな。
ともかく、ほんまにこの時期だけなんで、
しっかり、お楽しみくださいな。


今年も干されてます

テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ