十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

5周年 ありがとうさんでした。

阪急十三駅東出口より徒歩5分。
淀川区役所、新庁舎の裏通り。
ひっそり、派手に営んでます。
十三居酒屋 和屋の紹介です。
5周年も無事に通過しました。
この場を、借りて今まで、和屋を可愛がってくださってくれた、
皆々様に・・・・・・・
ほんまに ありがとうございました。
そして・・・これからも 宜しくお願いします。
かなり、簡単ですが・・・
取り急ぎ、お礼のご挨拶でした。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

お蔭様で5周年

阪急電車 十三駅 東出口 より徒歩5分。
最近移転しました、淀川区役所の新庁舎の・・裏って通り・・
ちょっと、場末ですが、がんばって営んでます。
十三居酒屋 和屋の紹介です。
皆様のお力添えをいただきまして・・・・・
この度、和屋満5歳になれました。
ほんとうに!ほんとうに!ありがとうございます(!!)
五周年記念
ご覧の様に、4月24,25,26日の3日間。
日頃の、感謝の少しばかりのお返し。
生ビール、酎ハイを、1杯100円にて、ご奉仕。
日頃、和屋を可愛がって下さってる方々、がっつり呑んでくださいませ。

いやはや、もう5年ですかぁ~~~
我ながら、すこしビックリしますわ。
思い起こしきれませんが、この5年の間で、
和屋で、時間とお金を、使ってくれた人って、
のべどれぐらいなんやろか~??
結構すごいかもしれん。
毎回、なんかあると思うんですが・・・
やっぱり、人ありきなんですよね。
なんでもそうですが、勝手に、お金も、物も、いい時間も、幸せも・・・・・
やっぱり、人なんですよね、もちろん、他人であったり、身内であったり、自分だったり。
人が、人をつくってるんですね~~~
先日、ちょっと分かった事があって、
僕の仕事って、人をちょっとだけ幸せにしてあげれる事なんやろな~って。
5年もやって、ようやく分かってきた気がします。
大きな幸せなんか、絶対無理ですけど、
和屋で、ちょっと気分よくなって帰ってくれれば・・・
これからも日々精進、がんばります。
これからも宜しくお願いいたします。

ちなみに、当日、満席で、入店できなかったら、ごめんなさい。
かならず、埋め合わせは、いたします。
それと、4月30日の木曜日は、営業いたします。ご来店くださいませ。

和屋 健在!!

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

日本酒 雁木(がんぎ)

阪急電車十三駅東出口より徒歩5分。
まだ出来て間もない、淀川区役所の
新庁舎の裏って通りで、営んでます・・・・
十三居酒屋 和屋でございます。
ちょっと連ちゃんになりますが、
今回も、日本酒の紹介です。
なぜならば・・・以前、ついこの前ご紹介しました、
百楽門の方が、終了しました。
で、なにかもう一本という事で・・・・・
今回のご紹介の一本。
純米吟醸 あらばしり生原酒  雁木(がんぎ) 山口県です。
いいですね~~~~(~~)
ほんま、しみじみと旨いですよ。
口に含みますと、じわじわじわ~~と、
旨みと香りが、染み渡ってきます。
そして、ころころとしたのど越しの後、
するするっと、広がっていた旨みと香りが・・
のどから、胃袋へと幕を引いていきます。
お肴は、鯛の酒盗なんか、いかがですか?
あら、不思議・・・・冷蔵庫の中に・・・鯛の酒盗があるじゃ~あ~りませんか!!
という事で、宜しくです。


雁木(がんぎ)無濾過 

テーマ:おいしいお酒♪ - ジャンル:グルメ

日本酒 香住鶴

阪急十三駅東出口より、徒歩5分。
この度、新しくなりました。
淀川区役所の新庁舎の裏ってで、やってます。
十三居酒屋 和屋のお酒の紹介です。
兵庫県は、香住からの一本。
香住鶴 きもと造り。辛口です。香住といえば、魚介類の美味しいところですが、
このお酒、香住鶴も美味しいですな。
嫌味のない、ふくよかな米と麹の香り。
お~~~酒やね~~て感じで・・・
きりりっ!と後口を、きってくれます。
僕が始めてこのお酒と、出会ったのは、
まだ20代半ばの頃でして・・・・・
お酒の名称を、特級や、1級2級とよんでいました。
そのなかで、香住鶴の2級酒と出会いまして。
お~~旨い。ふつうに思いました。
で、じゃ、特級は、もっと旨いに違いないと・・・・
はりきって、ご購入!!
う~ん・・・・・・旨いねんけど・・・・あたりまえに旨いな・・・
で、やっぱり2級のほうが、まじで旨かったんですよね。
もともと、地域で出回ってるだけのお酒でしたから、
当時は、大阪のほうまでは、出回っておらずでして・・・
たまに、お土産でいただける程度でした。
そのお酒が、ちょこちょこ利用さしてもらってます酒屋さんで、
取り扱い始めはったんで、早速のご購入。
今回のご紹介にいたりましたわけです。
ほんとに、肴を選ばずの、万能選手。
お越しのさいは、呑める方は、お試しください。香住鶴(かすみずる)





テーマ:おいしいお酒♪ - ジャンル:グルメ

流華豚

阪急電車 十三駅東出口 徒歩5分。
まっさらの淀川区区役所 新庁舎の裏ってでやってます。
十三居酒屋 和屋の美味しいもの紹介です。
最近は、豚肉でも、非常に多数の品種がございまして。
昔みたいに、ただ単に豚肉。では、済みません。昨今。
その数ある豚肉の中から、今回ご紹介しますは・・・
沖縄豚の原種。流華豚です。
いやいや、旨いですよ。こいつわ!!
脂身が、甘みがあって、非常にジュウシー。
にもかかわらず、さっぱりしてまして・・・
ぜんぜんひつこくないんです。
赤身に関してもですな、濃厚です。
ただ・・じゃっかんのクセの味があるので、
人によっては、微妙に気になるかもしれません。
で、どうして食べるべきかと考え。閃きました!!!!
やっぱり、シンプルに塩、胡椒で、網焼き!
どうですか!?いいでしょう~~。(アホか俺わ)
それを、お好みで、塩、にんにくオイル、レモン。で、どうぞ。
きっとや、かならず、プハァ~~と言いつつ・・・
生ビールの、おかわりを、ご注文いただける事と信じております。


流華豚バラ肉

テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校