十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

宴会と言えば・・お鍋でしょう。忘年会・新年会メニュー

十三居酒屋・和屋です。
阪急十三駅 東出口より徒歩5~6分
淀川区役所の新庁舎の裏ってです。
本格的に12月になってしまいました。
12月といえば・・・・宴会!!宴会といえば・・・・お鍋!!でしょう。
和屋も、色々とお鍋の種類がありまして。
今回は、ちょっとそのラインアップをご紹介。
寄せ鍋・・・山海の具材を特性和風だしで、
¥3000 盛りだくさんの具材から滲み出る旨み。  
      うどんも付いてがっつり満腹。 
寄せ鍋
鴨とキノコのお鍋・・・かも肉からでる美味しいだしが、
¥2700      きのこの香りとあいまみえて・・
           そこに和そばがつてて、そりゃ旨いって。
十三 居酒屋 和屋 鴨ときのこ鍋
トム・ヤム君 鍋・・・和屋のもっそ~オリジナル鍋です。
¥3200      たっぷり具材を、あの世界3大スープといわれる、
           トムヤムクンを、ベースに和風のエッセンスを加えて、
           食べやすくしあげました。
           あとひく事は必至!!        
トム・ヤム・君 鍋
まだまだ、ありますが・・・・
今日は、ここまで。

なにかと、あります和屋です。
更に、カラオケ わいわい 2時間無料チケット。
プレゼント!!!
忘年会・新年会・各種宴会のご用命は、
なんやかんや~~~~和屋まで・・・
とにかく、ご一報くださいな。

テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

幹事さんに ご一報!!

十三居酒屋・和屋です。
阪急十三駅 東出口より徒歩5分~7分。
淀川区役所 新庁舎の真裏です。
いよいよ12月。忘年会シーズンの到来です。
そこで、幹事さんに耳寄り情報です。
忘年会ご予約いただいたグループの方に・・・・
カラオケボックス わいわいさんの
部屋代2時間無料チケットをプレゼント!!!
どうです・・ちょっといいでしょ。
忘年会 一次会は、いいんですが・・・さあお開き・・で、次わ??
よくある事です・・・そこで、このチケットがあれば天下無敵!!
ただ・・ちょっと・・平日にかぎられるんです・・・・(金、土、祝日前は、使えません)
でも、有ると無いとでは、大違い!!
一次会は、和屋で食べて呑んで。
して、二次会は、カラオケわいわいで、盛り上がって。
更に料金がお得!
みんな喜ぶ、幹事さんの株急上昇~~~。めでたしめでたしで、今年一年の締めくくりは、
大盛況の中、暮れて行くのでした。
どうですか?この企画・・・・ちょっと乗っかってみませんか?カラオケ わいわい           わいわい お部屋一例

詳しい、宴会料理や、その他諸々のお問い合わせわ。
06(6886)1543 和屋まで宜しくです。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

これから美味しくなりますよ~

十三居酒屋・和屋です。
阪急電車 十三駅 東出口より徒歩5分・・ぐらい・・・
淀川区役所の真裏にて営業中!!!
これから美味しくなるシリーズ。
今回は、牡蠣でいきましょうか。
あえて、どやこやと、言うことは、ないんですが・・
どんどん日増しに、牡蠣の身がプルンプルンに肥えてきてます。
牡蠣をきれいにみがいてる時、一人ほくそえんでます。
たまに、ちょいっと・・お口の中に放り込んでみたり・・。
うんうん、どんどん濃厚になってきとるな。と、一人納得。
産地も、いろいろありまして・・・
北海道の厚岸、三重の浦村、兵庫の坂越・・・・・
当然、広島や宮城など・・・結構産地も多く。
それぞれ、味わいも違いますわな。
厚岸の牡蠣は、身も大きく味わいも濃厚。でも、お値段も立派です。
浦村は、小ぶりながらも、味わいはしっかり、臭みも少なしで、○ですな。
で、ここ数年、僕的にお気に入りなのが、坂越産ですわ。
身も厚く、味わいもなかなかやりおります。
で、お値段も、いがいと、人思いでして・・・いい感じです。
食し方も、生牡蠣ポン酢、牡蠣フライ、牡蠣湯豆腐・・・・・
牡蠣土手鍋、牡蠣のチゲ、バター焼き、もう~~きりがないですわ!!
で、今回の和屋のお勧めメニュウーなんですが。
生牡蠣のサルサカクテルです。
サルサは、タコスに使われるトマト系のちょい辛のソースでして、
サニーレタスを、敷いた上に、オニオンスライス、生牡蠣、
塩、胡椒、オリーブオイルを、ちれちれと、そのうえにサルサソースを・・・
一口大に、してありますので、ぱっくりと思い切って放り込んで・・・
牡蠣の濃厚な味わいを、お野菜がやさしく包み、
サルサソースのさっぱりソースが、あいまみえて・・・・・
ちょっと、新鮮な感覚の牡蠣料理。
サラダ感覚で、ちょいっと一口いかかですか!?

かきのカクテル サルサソース



テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

さばキズシ
阪急十三駅 東出口 徒歩5分
淀川新区役所の裏ってで営ってます。
十三居酒屋・和屋でございます。
そろそろ秋も深まり・・・
冬がじわじわと訪れくる気配が・・・・
そんなんいっこも感じへんがな!!
と、ここで唸ってみても・・でも、取りあえず、旨くなるもんは、
じょじょに旨くなってきましたよ。
そこで、今回は、そろそろ終盤をむかえつつある、
秋刀魚に、バトンタッチのように・・・
良くなって来たのが、鯖(さば)の登場です!!
ポピュラーな食材でわありますが、やっぱり旨いですよね。
また、料理方も多種多様で、かなり有ります。
で、今回は、やはり鮮度勝負!!
鯖のキズシを、ちょっことご紹介。
鮮度いいものを選びます。
まずは、目、エラ、そしておなかの張りです。
魚屋のおっさんの目を、盗んで指でちょいちょいとおなかを押してみて、
しっかり硬いものを選びます。ここ大事です。
で、三枚おろしにしまして、塩をあてますが、
ここで、魚のあぶらの乗り具合で、加減します。
して、約30~60分おきます。
表面にに、うっすら水滴がうかんでいればOK!
水洗いし、中骨を、抜きます。
で、合わせ酢にひたひたと漬け込みます。
で、ここで、旨さを倍増してくれるひと手間。
簡単。昆布を、しくだけです。
それで、約15分~30分で、酢から上げて、そのまま昆布をあてておきます。
後は、適当にきって、御口へどうぞ・・・。
わさびでもよし、しょうがでもよし。
または、皮目を炙って、しょうが、ねぎで、また絶品。
簡単なんで、ご家庭でも、どうぞ~~~~。

テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ