十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

キャンペーンのお知らせ。

お知らせ
十三居酒屋・和屋です。
告知するのが少し!?おそくなりまして・・・・
誠に すみません・・・
和屋のオリジナル エスニック鍋、
トム・ヤム・君 鍋が、満を持して登場です!!
辛いのは、辛いんですが・・・
やわらかい辛さに仕上げておりますんで、
まだ、未経験の方。是非お試し下さい。
ただ・・3月27日までなので・・あしからず。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

ばっくどろっぷきっす


十三居酒屋・和屋です。
阪急電車 十三駅 東出口より徒歩5分?7分?
淀川区役所 北側 で営ってます。
和屋で見かけた方もいらっしゃると思います。
頭を緑色に染め。
強烈に剃り込みが入って。
プロレスラーのような体で。
尚且つ、ど派手ないでたちの男。
彼の名を、ふくしと云いまして。
見た目とわ違って、非常に優しい、真面目な男でして。
その ふくしさんが、なななんと!!
お店を、始めました。
その名を、ばっくどろっぷきっす
けったいな名前でしょ~~。
やってる人間もけったいですけど(見た目だけですよ。)。
プロレスと、ROCKが大好きでして・・・
店内の映像は、それものの、レアな感じで。
お値段的にも、かなりリーズナブル。
で、なに屋さんなん??
ロックとプロレスを、肴にちょいと一杯。
つまり。バーです。
結構おもろい おっさんなんで、
おっさん肴に一杯いける感じですんで・・・
みなさん、お近くに行った時には、是非一度!!
お立ち寄りくださいませ。

大阪市北区堂山町8-11
伊吹屋レジャービル6階
℡ 090-8128-5470
P3170426.jpg

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

プゴ(干しスケトウダラ)

十三居酒屋・和屋は、
阪急電車 十三駅東出口より徒歩5~7ふんぐらい??
淀川区役所の北側で、営ってます。
最近ちょっと、話題にのぼりました韓国料理。
プゴクッ。まぁ いわゆるスープですな。
プゴは干しスケトウダラで、
クッは汁です。
で、今回のご紹介は、このプゴをちょいとばっかし・・・
スケソウダラの事を、韓国では、明太(ミョンタイ)と言い。
まぁ、その玉子で、明太子。ああ~~なるほどですな。
で、スケトウダラを凍らせたものを、凍太(トンテ)。
冬が旬、生のものを、生太(センテ)。
そして、極寒の山岳地帯で、凍解凍を繰り返し、
てってい的に水分を抜いた干物が、北魚(プゴ)。
その、極上品を、黄太(ファンテ)と云います。
このプゴが、エエ仕事しよるんですわ!
和屋で作るチゲには、かならず入れてます。
入れると、入れないとでは、大違いですねん!
お出汁の深みが、もう全然・・・・・・
また、二日酔いにも、効果があるらしく・・
二日酔いの朝なんかに、
プゴを裂いて、鍋でごま油で軽く炒め、
後わお水と、顆粒のだしを、ちょいちょいと・・
仕上げに、ねぎと玉子で出来上がり。
肝臓の働きにいいアミノ酸系が、たっぷりで、結構いい感じらしいです。
ちなみに、ぼくは、チャンスは山ほどあるのに・・・
まだ、ノートライなんで、近じか、飲ってみます。
また、和え物や、煮付けにもなるらしい、優れものです。
結構、色んな食材・・干すとパワーアップするみたいですな。
人は、干からびると、あんまりエエ事ないですけどな。
プゴ(干しスケトウダラ)


テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

ダイヤモンド富士(モリちゃんのホームページ)

阪急電車 十三駅 東出口より徒歩5~7分??
淀川区役所の北側にありまする~
十三居酒屋・和屋で御座います。
え~みなさんも、よくご存知!! 
和屋のモリちゃんなんですが、(和屋に来店された方ですけど)
今回は、彼のホームページをご紹介します。
実は、和屋のトイレに入って正面の棚にバーンとあります写真。
見たことあるでしょう!?
あれは、ダイヤモンド富士って、いいまして、
なかなか、撮れるもんじゃないんですって・・・・
普通は、あの写真を撮るためだけに、泊り込んで、
真夜中から起きて、ファインダーを、覗き込んでかまえていても・・・
ジャストなタイミングが、なかなか訪れない代物らしいんです。がっ!
あやつは、旅行でたまたま泊まったホテルが、
シャッターポイントで、そーとも知らずに・・・・
で、やたらと、多い望遠レンズ軍団で、事情を知り・・
朝早起きをしまして、あのグッドショットをゲッツしたらしいんです。
お客さんの中には、あの写真の値打ちを、知る人もいまして、
”あれ、どないしたん?自分で撮ったやつやんな?すごいな~”
と、絶賛!!
ほんなら、みんなに公開しまひょ、とばかりに、
ホームページを立ち上げました。
ダイヤモンド富士山の画像をみなさんの
PCの壁紙や、携帯の待ちうけ画像なんかに・・・・
かなりの、パワースポット富士山。
しかも、千歳一遇のよりパワフルな一瞬の映像。
なにやら貴方にも、パワーが宿るかもよ・・・・(^^)

ダイヤモンド富士 壁紙・携帯待ち受け画像
↑ ↑ ↑ 
クリックしてしてみてくださいな、
そうすれば貴方にも・・・・


ダイヤモンド 富士







テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真