十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

生しらす

十三居酒屋・和屋でございます。でうわな。
阪急電車のハブ駅 十三駅 東出口より徒歩5~7分。
淀川区役所の北側にて、営業中!!
正に今が、旬!!
そう、しらす です!
しらすって!?あのちっけいやつ。
いわしの稚魚ですがな。
マイワシ・カタクチイワシ・ウルメイワシ等・・
微妙に獲れる場所と、時期が、ちがいますが、
全ての稚魚を、しらすと呼びます。
よく見かけるものでしたら・・・
釜揚げしらす獲れたてのしらすを、
湯がいたもので、白くて柔らかいやつ。
ほんで、そいつをほしたのんが、ちりめんじゃこです。
で、生食するのが、生しらす
こいつを、熱々ご飯のうえに、ぶっかけて豪快に丼にしたり・・
かき揚げ・みつばを効かせて卵とじにしたり・・
今回、和屋では、シンプルにおろしポン酢で、提供しました。
口の中で、溶けていくような感じ・・
口中にひろがる甘みとかおりが、怒涛の旨みとなって襲ってきます!!
で、あとあじは、ポン酢と大根おろしの効果でスッキリ。
やっぱり、ここは、いっぱつ日本酒でっしゃろ!!
産地つながりで、開運 なんかを一献。
う~~ん。旨い!

テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

久々に出会いました。

十三居酒屋・和屋でござ~~い。
阪急電車 十三駅東出口 より徒歩にて5~7分!!
淀川区役所の北側にて、営業中!!
ありがとうございます!!
いきなり、なんじゃい!
いや、実は、先日十三の西側にありまする。
レジェンド オブ BAR 雑葉(ザッパ)ネットにて、十三雑葉 にて検索。
の、とうちゃん、かあちゃんからの、頂き物で・・・
納豆をいただきまして、実は、これが、あんた!!
幼き頃によくいただいておりました、ほんまもん?の味なんですわ。
ほんまもんって、僕のなかの納豆テイストで言うところでして。
とにかく美味い!!!!!
最近の納豆ときたら、
熟成の時間を、おしんで機械と薬品による熟成品もんが、大多数。
しかも、スチロールの容器に入ってますわな。
でも、安い!!ほんまに安い!
でも、臭い。
スチロールや、なにやら薬ポイ臭い。 臭い!
基本、納豆わ好きなんで食べれますけど・・・
で、今回頂いた物は、幼少の頃に混ぜ混ぜさせられたあの味がしました。
しかも、臭くないんです!!
もちろん、納豆の臭いはしますよ。
でも、僕の言う臭みじゃないんですよ。
しかも、お豆も大きくてほくほく・・・・
混ぜれば混ぜるほどに、糸引き納豆ならぬ、
紐引き納豆になり、さらにまろやかにて美味!!
これならば、納豆が苦手と言うお方でもチャレンジしてみる気になるんじゃないですかね!?
いやほんま、ありがとうございました。
また、頼みますんで、お願いしますよ~~~。
ちなみに、納豆やさんは、父ちゃんの親戚とのこと。

a h昔ながらの納豆




テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ

珍味 エイのほっぺ

十三居酒屋・和屋です。
阪急十三駅 東出口より徒歩にて約5~7分・・・?
淀川区役所の北側で、営ってます。
今回は、ちょっと珍しい食材を、ご紹介します。
珍味 エイのほほ肉!!
最近なんでも、以上発生する世の中。
エイもまた、微妙にじわじわ増えてるみたいで・・
各地で、浅利が、激減したりの被害?がでているみたいです・・・
なにやら、やはり海水の温度上昇が、一番の原因。
温暖化防止が、叫ばれているにも関わらず・・・
上昇の一途です。
僕も含めて、皆さんほんとに、身の周りのちょっとした事から、
今一度、見直して、ちょとだけ、エコりましょう!!!!

と、ちょっとそれましたが・・。
この食材、思いのほか、なかなかのもんでした。
見た目は、まさしく珍味と呼ぶのにふさわしい、
ちょいと、グロなかんじなんですが・・・
以外や以外、そのお味たるや、なんとふぐみたいなんです。
たんぱくでありながら、しっかり旨味もあって、
食感もいいかんじで、ぷりっとしてまして、
う~ん、結構あり てな感じです。
から揚げ、煮付け、おなべもOK
ただ、あまり出周らないのが、残念、まぁそこが、珍味たるところ。
とにかく、見つけ次第仕入れてきますんで、
うまい事、うちに来た時に、あれば、是非一度、ご賞味あれ!!




エイのほっぺ

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校