十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

緊急報告

十三居酒屋・和屋でございます。
阪急電車 十三駅 東出口よりとほにて、5~7分。
淀川区役所の北側にて、営業中!!
エマージェンシイー 発令
緊急事態発生です。
かの、プロレス大好きの、ちょっとかわった男。
Mr.フクシが、営むシュールな空間のバー・・・
大阪は梅田(北区)にあるプロレス&ロックBAR
バックドロップ・キッスが・・・悲鳴をあげている・・・・
この不景気の大波に、いまにも飲み込まれそうになっている!!
驚愕のビッグウエーブにも、逃げずにMr.は、踏ん張っています!
プロレスが好きな方々、どうかひとつ・・・東通り商店街方面に出向いて下さい。
プロレスフアンのみならず、オモロイおっさん好きの方々も是非に、お願いします。
もちろん、和屋で、彼を知っておられる方々もお願いします。
バックドロップ・キッス
今一度・・・宜しくお願いします。

大阪は梅田の堂山町にあるプロレス&ロックバー
バックドロップ・キッス ホームページはこちら
          ↓    ↓    ↓
大阪 梅田(北区)プロレス&ロックBAR ばっくどろっぷきっす

バックドロップ・キッス ブログはこちら
          ↓    ↓    ↓
プロレス&ロックバー Mr.FUKUSHIのじゃますんで~!


バックドロップ・キッス地図はこちら
          ↓    ↓    ↓

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

夏向き 日本酒

十三居酒屋・和屋で御座います。
阪急電車 十三駅 東出口より徒歩にて5~7分。
淀川区役所の北側で、営ってます。
鱧キャンペーンも、終わりまして・・・
いよいよ夏本番!!
梅雨があけたと思ったら、連日の猛暑
もうかんべんしてえな~~~!!
と、ここで嘆いてみても・・いたしかたないわけで・・・
ほんなら、美味いもんでも楽しんで、
この暑さも楽しんでしまいましょう!
そこで、一発。キリリッと冷えた、日本酒でも飲ってみてわどうですか?
結構様々なうさがすう~~とはれるかも。
今回の一本は、八海山です。
新潟の有名どころです。
特別純米原酒 生詰め、長期熟成もろみを使った、
香りたかい一献。
飲み口は、爽やかなんですが、深み有る味わいを持ち、
切れ口は、正に、夏向き!きりっと・・・うひょ~~てな感じ。
夏のスタミナ系のおあてなんかに、ぴったし。
和屋の定番、牛カルビ中落ち網焼き なんかいいかも・・・
猛暑を、ぶっとばしたる感じで!!
八海山 きゅっと 一杯いかがですか~~!!

夏季限定 八海山

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

鱧(はも)祭り

十三居酒屋・和屋です。
阪急電車 十三駅 東出口より徒歩5~7分。
淀川区役所の北側にて、営業中!!
ほれほれ、今年も言うてる間に夏でっせ~!!
もう、祇園さん、天神祭りの時期にあいなりよりましたがな。
この時期言うたら、そらもう、あれですわな・・・
そう、あれで、なにですわ。
もうええって!!一人のりつっこみは、さておき・・・
そう、です。
正しく、関西の夏の旬の食材の、代表格ですな。
見た目は、うにょうにょで、牙むきだしの凶暴そうなやつなんですが・・・
こいつが、たまらん美味いんですな~~
よく、”鱧なんか、なんの味もせえへんやんか!”などと、嘆く人が少なくありませんが、
いやいや、こんなにも上品で濃厚な味わいのある食材わないのです。
もし、あなたが、嘆いてる一人でしたら・・・
7月16日(金)~21日(水)の期間で、
一度、和屋にお越しあれ。
お値打ち価格で、鱧は、美味しい物と思っていただけるかもよ!???

鱧しゃぶしゃぶ・・・¥1500が ¥980
鱧てんぷら・・・・・¥900が  ¥680
鱧ちり梅肉・・・・・¥800が  ¥480
鱧炙りポン酢・・・・¥800が  ¥480

の期間限定のスペシャル・キャンペーン!!!
この機会に、あなたも鱧にはまってみてわ・・・・・???

テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ

干物

十三居酒屋・和屋です。
阪急電車 十三駅東出口より徒歩5~7分。
淀川区役所の北側にて、営ってます。
干物 日本人の飯の友ですな。
旅館なんかでは、まず100%朝飯にでてきます。
焚きたてアツアツご飯に、なんぞ魚の干物・・・
いやぁ~~やっぱ美味いですよね~~。
もちろん、ご飯だけでなく、お酒ももちろん!!
煮干にいたっては、おやつににもなりますな。
干物は、そんだけ日本の食文化にしっかり根付いてます。
一言で、干物って言うても、色々種類がありまして。
開き、丸干し・・・
塩干し、みりん干し、たれ干し、灰干し、など等・・・・
でも、基本的には、風とおしが、大事でして、
これが、悪いとせっかくの品物が、だいなしになってしまいます。
あと、天日干しっていいますが、あれは、ほんの、1~2時間天日にあてて、
あとは、日陰の風の通るばしょで、しあげていきます。
それなりに手間暇は、かかるんですが、
これが、たんなる保存食では、おさまらず・・・
干す事によって、アミノ酸が増幅され旨味が増大!!!
さらに、DHAドコサヘキサエン酸も、多くなるようです。
つまり、老化防止、なんかにもなるって、寸法ですわ!
なかなか良くできた、加工食品!!
昔の人は、偉い!!
ただし・・やっぱり塩分は、少し高い目なんで、
そこんところは、ご自分で加減してくださいませ。


干されてます

テーマ:おいしい酒のあて - ジャンル:グルメ

DIY 和屋のちょっとだけリニューアル

十三居酒屋・和屋です。
阪急電車 十三駅 東出口より徒歩5~7分。
淀川区役所北側にて、営ってます。
またまた、やりました!!
個人商店ならでわの、できる事は、
なんでも自分でやる!!
これぞ正しく経費削減ですわ。
そして、お客様に還元・・・・できるかな?
で、今回のリニュウーアルわというと・・・
椅子です。
椅子の座面のシートの張替えをやっちゃいました。
しかも、今回は、いつものように一人ぼっちでわありません。
常連の、某家具メーカー勤務のI.Nさんの全面サポートの許。
かなりの納得いく出来栄えと相成りました。
あっちこっち破れ、テープを貼ってごまかしておりました・・・
あのみすぼらしく、貧乏臭っかった椅子が・・・・(::)
こ~んなにも、立派によみがえりよって・・・・・
感無量でございます。
ありがと~~I.Nさん、全ては、貴女のお陰です。
また、こうして、和屋は、みなさんのお蔭さんで、
生きながらえさしてもらいました。
ほんまに おおきに!!!
ちなみに、I.Nさんは、いぜんブログに登場しました、
パンダの着ぐるみで、アップされております。。。。
ちょっとだけ・・ニュウ椅子




テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

夏です・・・

十三居酒屋・和屋でございます。
阪急電車 十三駅 東出口より徒歩5分~7分。
淀川区役所の北側にて、営業中!!
いやいや~~もう7月ですなぁ~~~。
という事は、夏ですよ。暑いあついの始まりですな。
で、ちょっと涼しげなアイテムを、一つ。
じゅんさい
多年生の水生植物でして、すいれんなんかと、一緒ですわ。
違いまするところは、新芽を、食するところでして、
この新芽がですね、ゼラチン質の粘液に覆われおりまして、
そいつを、いただくわけですわ。
最盛期としましては、6~7月頃でして、
農家のおばちゃんなんかが、たらい桶みたいなものに乗って、
池のなかを縦横無尽に、プチプチ、じゅんさいを摘んで行きます。
まぁ、そんな感じで、夏食材の一つにあげられています。
基本的に無味無臭なんで、味わうというよりも・・・
食感を楽しむ感じですわな。
お吸い物に浮かべてみたり、酢の物のアクセントに使ってみたり。
シンプルにわさび醤油でいただいたり、
あと、てんぷらなんかもありますな。
農家の人なんかは、豪快に、すき焼きや、お鍋のなかに・・・・
どさっと、ぶちこんでるみたいですが、
われわれには、結構贅沢なもんですな・・・
和屋では、夏場の定番いっぴんとして、
温泉卵に、冷たいお出汁をかけまして・・
そこんところに、じゅんさいおば・・それなりに浮かべてお出ししております。
食欲のいまいちの時や、ちょっと箸休め的に、お召し上がりくださいな。
何故か??女子に人気のじゅんさいですが・・
男女の隔たりなく、ご賞味ください・・・なっ!!


じゅんさい

テーマ:おいしい酒のあて - ジャンル:グルメ