十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

てッちりフェアー

十三居酒屋・和屋です。
阪急電車・十三駅・東出口・徒歩5ふん?
淀川区役所の裏ってです。
お鍋をなんか食べたいと、思った時に・・・
かならず候補の一つにあがるのが・・てっちり!!ふぐですな。
今では、一昔前みたいに、高嶺の花でなくなって、
比較的リーズナブルになりましが・・
まだまだ、ちょっと特別な感がありますよね。
でも、あの白身の、魚とも肉とも違う感じ。
すごく淡白なように思わしといての、しっかりした味わい。
何故だか、知らず知らずの内に魅了されていきますよね。
してして、もうとどめの一撃!!
なといっても、雑炊ですわな!!
なんなんでしょうか!?あの、あっさりしているのに、濃厚なお味。
う~~ん。何回食べても、飽きることは、ありませんな。 いやあ~~ホンマに旨い。
で、その、てっちりをば、忘年会に先駆けて、今一度再確認して下さい。
11月1日~11月9日の1週間。
てっちりフェアーを開催します。
お試してっちり小鍋・・・・¥980
ほんでもって、てっさ・・・¥880
にて、お試し価格にて、ご提供します。
この機に、お鍋の雄、ふぐを再確認して下さいませ。
ちなみに和屋では、てっちりコース 1匹¥10000
3~4人前分でして、てっさ、から揚げ、てっちり、雑炊までのフルコースです。

まあまあお得なてっちりコース、忘年会にちょっと、考えてみてくださいな・・。

おら トラふぐ

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

すっぽん鍋


十三居酒屋・和屋です。
阪急電車に乗って、十三駅下車。東出口からてくてく5分・・・・?
淀川区役所の裏でやってます。
いよいよと言うか、突然と言いますか・・・
お鍋のシーズン・インしました。
和屋ももちろん、色々とお鍋を取り揃えておりまして。
これから年末・・忘年会に向かって、御紹介していきます。
今回は、まずは、なかなか皆さんお口にした事があまりないと思われます。
すっぽん。いわゆる、まる鍋です。
すっぽんと言えば、えっ~~~亀やろ~。と、おっしゃいますが・・
なんのなんの、一回食べてみてくださいな。
ほんま!めちゃくちゃ旨いんですよ!!
皆さんの思っている、であろうイメージとぜんぜん違いますよ。
身は、脂肪分のすくない上質の鶏肉の様な感じでして、
ゼラチン質のエンペラと呼ばれる、コラーゲンのかたまりがあり・・
そして、なんといっても、お出汁がもう最高====!!!
てっちりのお出汁に、コクとコクをたしたぐらいの旨さ。
当然、一緒にたべる野菜も旨いし、なんといっても絶品は、雑炊ですな。
言わずもがな、食は、一食にしかり
更に、すっぽんのお造り、活き血ワイン、ご希望でから揚げが付きます。
まぁ~~一回、食べてみて下さいな。絶対損は、しませんで!
プライベートでも、忘年会なんかでも、是非一度・・・。
すっぽんコースで、一匹(3~4人前)で、¥15000
忘年会などで、一鍋だけすっぽん鍋にしてみて、皆さんでお試しなんかも、
ちょっと、軽いイベントで幹事さんの株が急上昇!!間違いなし!!

生きたすっぽんのみ使用しますので、2日前には、ご予約お願いいたします。

まる鍋(すっぽん鍋)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

比内地鶏

十三・居酒屋・和屋です。
阪急電車・十三駅・東出口・徒歩5分・・・・?
淀川区役所の裏ってです。
今週の美味しいお勧め一品のご紹介です。
ちょいと、めずらしい食材をお試し下さいな。
それは、鶏肉でございます。
日本三大美味鶏 の一つ。
ご存知の方も多いとおもいますが・・
秋田県より・・比内地鶏の堂々の登場です。
(ちなみに、後の三大鶏は、鹿児島・薩摩地鶏。愛知・名古屋コーチン。です。)
もとは、比内鶏でして、昭和17年に天然記念物に指定されておりまして、
食べる事ができないはずなんですが・・・
比内鶏の原種に、ロードアイランドレッド種とを、掛け合わせて
単一種として、出来たのが 比内地鶏 となり、食用として飼育されたものです。
味わいは、原種に近く、キジやヤマドリににて、
非常に濃厚な味わいがありまして、
肉質も、キジのように加熱すれば、硬くてとてもとてもでなく、
ほどよい弾力の仕上がりになります。
比内地鶏で、有名な料理と言えば、きりたんぽ鍋になるんですが。
こんかいは、シンプルに味わっていただくために、
塩で、網焼きにします。程よい肉感を噛み締め、噛むほどに広がる旨みの嵐が口中に広がって。
そりゃ、うまいです。
きゅっと、切れ上がりのいい日本酒なんか・・ええですよ~~~
もちろん、焼酎・ビールもええですよ~~
10月11日より16日の間。
1人前 ¥700 一回味わってみて下さいな。

テーマ:おいしい酒のあて - ジャンル:グルメ