十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。



2015・8月のお知らせ

毎度おおきに十三居酒屋・和屋です。
暑い暑い夏が今年もやってきておりますな。
皆さん、ばててませんか?
私は、若干やられておりますが・・・
さて、ちょっと営業日のお知らせなんですが・・
8月の12(水)・13(木)・14(金)の3日間・・・連休します
その他の営業は、通常通りの営業になります。
皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、
何卒、ご理解いただけますようお願いします。
8月のお知らせ


今年の夏も、冷や汁


十三・居酒屋和屋です。
阪急電車・十三駅・東出口より徒歩5分。
淀川区役所の裏ってです。
なんじゃあ~~~っていうぐらいの突然の猛暑日!!
皆さん大丈夫ですか???
私にいたりましては、厨房内がまるごとオーブン状態になりまして・・・
調理しながら・・私が調理されております。
こうなると俄然食欲が落ちてまいりますな。
でも、食べなければバテてしまうので食べなければ・・!!
で、そこでこの一品がええのでわ!!
今年も始めました、冷や汁。
長崎産のアジの開きを焼きほぐしまして、あたり鉢で擦りすり。
さらに、削り節などを擦りすり、合わせ味噌を入れよく混ぜ混ぜ。
平たく伸ばして、サラマンダーで軽く焦げ目がつくぐらい焼きいれ。
こうして出来上がりました、冷や汁の素に一番出汁をかけて、
よお~く混ぜ溶かしたところに、冷やしたご飯を投入!!
水でさらした、きゅうりのスライスと茗荷、しその千切りを、
冷や汁の上に載せてできあがり~~~~!!!
後は、一気にざらざらっとやってください。
お魚の旨みにええ香り、胡瓜・茗荷・しそが加わってサッパリと。
今年の夏もこいつで・・乗りきちゃって下さいな。
冷や汁

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校

