十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。



沖縄の県魚 グルクン

十三 居酒屋・和屋の、ちょっと話し。
昨日、頭蓋骨整体師の福井ちゃんが、ご来店。
その時に、話題になったのが、この魚。グルクン
正式名は、たかさごすずき目タカサゴ科で、
太平洋域、沿岸部のさんご礁などで、多く生息。
特に、沖縄に多く。沖縄の県魚とされてます。
生きている時は、青みがかった色が・・・・
水揚げされ、死んでしまうと、みるみる赤みがかってくるらしいです。
それだけ、鮮度がシビアな奴みたいです。
そいつを、福井ちゃんは、以前に竹富島で、地元の知り合いの船で、釣り上げ。
そのまま、活け造りにしてもらったらしくて、
そのお味たるや、魚肉でなく、なにやら鳥のようで、
口のなかで、とろけるようになくなり。
まるで、トロのような感じらしいです。
僕も、食したことがないのでなんとも言えませんが・・・・・・・
嘘をつくような娘でないので、かなり真実。
ならば、食べたい。でも、簡単でない・・・・・・
が、しかし、いずれいつの日か、胃袋に収めてやろうと、
人生の新しい、目標ができた事を、福井ちゃんに感謝しつつ・・・・
ちょっと、羨ましい気持ちが・・・・・・・

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

コメント

おいしそうですね。
鳥でトロで………。
あ、先日、和歌山で、初めて大トロを食べました。
口のなかで溶けるってホンマなんですね……。
それを超える魚…食べたいですっ!
食べられたら記事にしてくださいね♪♪

  • 2008/10/02(木) 19:30:54 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazuya7.blog80.fc2.com/tb.php/117-bae3dbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校

