十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。



食材の宝庫 海遊館

阪急十三駅から、徒歩5分の新淀川区役所の裏・・・
ちょっと場末の十三居酒屋・和屋です。
先日、下の娘を連れて、約10年ぶりに・・
海遊館にいって来まして。
あらためて、自己確認しました。
まさに、ここ海遊館は巨大イケスでわないか!!!
餌も食べて、マルマルとなり泳ぐ様は、よだれもん。
様々なお魚を、観覧しつつ、あれは、煮付け。
あれは、刺身が旨い!あれは、鍋にするか。
などと子供の夢などそっちのけで、
ひたすら食い気に、走ってしまいました。
これも、調理師の悲しい性ですな・・・
映像にアップしてます、マンボウなんですが。
なんと、ふぐ科の魚なんです。
紀州などでは、よく食べるらしく、
僕も食べた事がありまして、
その時は、白身をルイベにしたものを戴きました。
ちょっと、イカに似た味わいで、
口の中で、溶けていく感じです。
まぁ、珍味ですな。
でも、新鮮な肝なんかは、めちゃ旨いらしですよ。
またいずれ仕入れれば、メニューにのせますね。
こうご期待。

まんぼう

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

コメント

マンボウ!

ないよ~ないよ~しゃしんっ!明日行きますー。お刺身楽しみにしてます。よろしくです。

  • 2008/11/25(火) 19:18:46 |
  • URL |
  • あり #-
  • [ 編集 ]

しゃしんっないな~!

KAZちゃんミスってます!v-16
ま~おおめに見てやってくだされ。

ありチャン、いつもありがと~ね。
でも今日来てくれても。。。
マンボウの刺身はないよ~~~!e-451
席あけてまってま~す!v-218

  • 2008/11/26(水) 10:08:01 |
  • URL |
  • mori #-
  • [ 編集 ]

マ・マ・マ・マ・マンボウ!

ないのぉ~・・・でも美味しいお刺身いつもいっぱいだもんね。席、マキちゃんと2人分よろしくです。myストロー忘れてきちゃった…

  • 2008/11/26(水) 12:49:09 |
  • URL |
  • あり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazuya7.blog80.fc2.com/tb.php/123-c4802055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校

