十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。



そらまめ


十三居酒屋・和屋です。
どこで営業してるかと、言うと・・・・
阪急十三駅東口より徒歩5分。
淀川区の新庁舎の裏ってです。
はしりの食材から、ひとつ。
そらまめを、ちょっとピック。
採れだすのは、一番早いところで、
鹿児島から始まって、千葉、茨木まで、
ゆっくりと、北上していくそうです。
昔は、みっか豆と呼ばれるぐらいに、
本当に美味しい時間が短かったみたいですが、
冷蔵、配送の技術の発達した、今では、
日本各地で美味しくいただける様になりました。
また、何故?そらまめ【空豆】と言うかというと。
房の生えかたが、茎から天を向くようにグングン育つので、
その様が、空に向かっている事から、そう呼ばれるらしいです。
食べ方としては、房ごと塩焼きにするのが、僕的には、一番!!
房の中が、蒸し焼き状態になって・・・・
ほこほこで、そらビールもすすむはず。
後は、かき揚げにしたり、合わせ出汁で煮含めたり、
結構バリエーションは、豊富です。
でも、子供の頃から思っているんですが・・・
煮られたそらまめって・・・・・・・
穿いた後の靴下、あの・・・臭いがしませんか!?
まっ!!!でも食べたら美味しいんで、
これからどんどん粒も大きくなって、美味しさもましてきます。
簡単なんで、お家で魚焼きレンジにほりこんで、やちゃって下さい。


そらまめ






テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

コメント

だめだよカズさん…

それはみんなが思ってても黙ってることなんだからっ…
一度口にしたら最後、そのイメージは永遠につきまとうのだーっ(>_<)

…とか言いつつ食べるけどね

  • 2009/02/10(火) 17:48:49 |
  • URL |
  • あり #-
  • [ 編集 ]

Reやっぱり・・・・・

なっ。
そやろ~~~。
でも、旨いよな。

  • 2009/02/14(土) 03:00:20 |
  • URL |
  • 和屋 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazuya7.blog80.fc2.com/tb.php/134-bdab365d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校

