十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。



和屋名物 ホタルイカの二夜干し

阪急電車 十三駅 東出口から徒歩5分。
出来立てホヤホヤの、淀川 区役所 新庁舎の裏って。
ひっそりと、さり気に目立ってます。
十三居酒屋 和屋の名物紹介です。
やってきましたよ~~~!!!
旬の食材、アイツが解禁になりました。
3月から5月の中ごろまでのお楽しみ。
そう!ホタルイカ君の登場です。
ホタルイカと言えば、和屋では、もちろん・・・・・
ホタルイカの二夜干し ですよね。
研究に研究を重ね、塩加減、そして二日間干す加減を、あみ出し。
若干のしっとり感の残るイカを、
とろ火の網焼きにしていきますと、
プックリと肝の部分がふくれてきます・・・とできあがり。
足の部分は、カリッとしていて、
胴と足のあじわいが、あいまみえて口中に甘みと旨みが、
プワァ~~とひろがり、軽い恍惚感が・・・・・・
付け添えの大根のスライスをかじり・・・・
きりっと日本酒で、旨み増幅!!!しあわせ~~~ですな。(^^)
タウリン、グリシン、リジン、ベタインなどのアミノ酸が、
甘みを、作り出し。
アデノシン酸なる物質が、混在して、ホタルイカのあの幸せな旨み作り出してるんですって。
う~~ん。なにやら難しいけど、からだにもよさげですな。
ともかく、ほんまにこの時期だけなんで、
しっかり、お楽しみくださいな。


今年も干されてます

テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazuya7.blog80.fc2.com/tb.php/138-f862d7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校

