十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。



八角って言う魚


阪急十三 東出口とほ5分。
十三居酒屋 和屋のねた紹介です。
まだまだ、関西では、めずらしいところから。
八角って、しってますか?
最近は、旅番組などで、結構 北海道の紹介などがあれば、
かなり、とりあげられてますから、
知ってはる人も多いとおもいますが・・・・
実際に食べた事のある人は、あまりいないんじゃないですかね???
ほんまに、最近では、配送の進歩によって、
十三の場末でも、いや、淀川区の新庁舎ができて、
場末から、裏ってになりました。和屋ですら、
入荷することができます。
以外や北海道、限定の奴かと思いきや!!
島根沖 韓国に近いところから・・・・北海道まで。
水深50メートル以上の砂地に生息。
底引き網などに、かかってきます。
種類的には、トクビレ科。
ほんまに、ヒレがビヨ~~~ンって、広がってすごいんです。
トビウオぐらいは、ありますわ。
いや!そんなんええから、味はどないやねん!??
そんな罵声が・・今、聞こえました。
旨いです。
白身に、まんべんなく脂がまわっていて、
あっさり、コクありで、口にホンマニ旨いですわ!!!
造りも、旨いんですが、これ、当たり前ですけど、
焼き物も、モッソウ旨いですわ!!!!
脂がのってるんやから、旨いにきまってる。
しかも、くどさは、ないんです。
なにやら北海道では、軍艦焼きなる方法あるらしく。
頭から、真っ二つに割って。
そこに、味噌、ねぎ、生姜、等で合わせ味噌を作り。
その味噌を塗り、やきあげるらしいんです。
うん!!まちがいなく旨いと思いますわ!!!
ともかく、食って損のない一品だと思います。
和屋にお越しの際に、八角があれば・・・・・
是非に・・・・・・・・

八角

テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazuya7.blog80.fc2.com/tb.php/139-14695ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校

