十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。



秋刀魚 (さんま)

十三居酒屋・和屋は、・・・・
阪急十三駅 東出口より徒歩5分。
淀川区役所、新庁舎の裏ってで、もっか営業中!!
ぼちぼち秋めいてきました。
これからは、旨いものが目白押しですな!!
で、秋と言えば・・その名に付くように。
秋刀魚のご紹介。
もう、こやつの事は、誰もがよく知るところで。
秋を代表する食材のひとつですな。
約1~2年の寿命で、1年でほぼ40センチぐらいになります。
これからが、脂ものって味が最高潮になってきます。
からだにもよくって、血流をよくし、脳梗塞、心筋梗塞の予防になる、
エイコサペンタエン酸が豊富に含まれます。
あと、当然・・ドコサヘキサエン酸も多量です。
DHAですな、脳の活性化・・つまりぼけ防止・・
てな感じで、なかなかの優れもの。
近年、輸送技術の発達で、お造りもあたりまえに、いただけるようになりまして。
ピンピンの秋刀魚が、毎日入荷されてます。
お造りも、これからだと、炙り造り。が、いいですね~
皮をひいた上身にちれちれっと、塩をふり、
バーナーでひと炙り。じゅわっと脂がうきでてきた切り身を、
生姜、ねぎ等の薬味といっしょに・・・・
ふぁ^^~~旨いがな!!
しっかりした味を、炙ることで、臭みを消し、
更に、溶けた脂の甘みが、口中で大暴れ!!!
辛口の日本酒を、グビリッ!  幸せ^^。
もちろん、定番 秋刀魚の塩焼きは、語るまでもないでしょう。
あと、蒲焼き、生姜煮、南蛮漬け、てんぷら・・・・等等。
お楽しみは、てんこもりです。
和屋も、手をかえ、趣向をこらして、さんまをやっつけます。
秋の味覚、おひとつどうぞ。

淀川区 十三 居酒屋 和屋 ぷりぷり 秋刀魚


テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazuya7.blog80.fc2.com/tb.php/164-afc153c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校

