十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。



さばキズシ
阪急十三駅 東出口 徒歩5分
淀川新区役所の裏ってで営ってます。
十三居酒屋・和屋でございます。
そろそろ秋も深まり・・・
冬がじわじわと訪れくる気配が・・・・
そんなんいっこも感じへんがな!!
と、ここで唸ってみても・・でも、取りあえず、旨くなるもんは、
じょじょに旨くなってきましたよ。
そこで、今回は、そろそろ終盤をむかえつつある、
秋刀魚に、バトンタッチのように・・・
良くなって来たのが、鯖(さば)の登場です!!
ポピュラーな食材でわありますが、やっぱり旨いですよね。
また、料理方も多種多様で、かなり有ります。
で、今回は、やはり鮮度勝負!!
鯖のキズシを、ちょっことご紹介。
鮮度いいものを選びます。
まずは、目、エラ、そしておなかの張りです。
魚屋のおっさんの目を、盗んで指でちょいちょいとおなかを押してみて、
しっかり硬いものを選びます。ここ大事です。
で、三枚おろしにしまして、塩をあてますが、
ここで、魚のあぶらの乗り具合で、加減します。
して、約30~60分おきます。
表面にに、うっすら水滴がうかんでいればOK!
水洗いし、中骨を、抜きます。
で、合わせ酢にひたひたと漬け込みます。
で、ここで、旨さを倍増してくれるひと手間。
簡単。昆布を、しくだけです。
それで、約15分~30分で、酢から上げて、そのまま昆布をあてておきます。
後は、適当にきって、御口へどうぞ・・・。
わさびでもよし、しょうがでもよし。
または、皮目を炙って、しょうが、ねぎで、また絶品。
簡単なんで、ご家庭でも、どうぞ~~~~。

テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazuya7.blog80.fc2.com/tb.php/170-9c53499b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校

