十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プゴ(干しスケトウダラ)

十三居酒屋・和屋は、
阪急電車 十三駅東出口より徒歩5~7ふんぐらい??
淀川区役所の北側で、営ってます。
最近ちょっと、話題にのぼりました韓国料理。
プゴクッ。まぁ いわゆるスープですな。
プゴは干しスケトウダラで、
クッは汁です。
で、今回のご紹介は、このプゴをちょいとばっかし・・・
スケソウダラの事を、韓国では、明太(ミョンタイ)と言い。
まぁ、その玉子で、明太子。ああ~~なるほどですな。
で、スケトウダラを凍らせたものを、凍太(トンテ)。
冬が旬、生のものを、生太(センテ)。
そして、極寒の山岳地帯で、凍解凍を繰り返し、
てってい的に水分を抜いた干物が、北魚(プゴ)。
その、極上品を、黄太(ファンテ)と云います。
このプゴが、エエ仕事しよるんですわ!
和屋で作るチゲには、かならず入れてます。
入れると、入れないとでは、大違いですねん!
お出汁の深みが、もう全然・・・・・・
また、二日酔いにも、効果があるらしく・・
二日酔いの朝なんかに、
プゴを裂いて、鍋でごま油で軽く炒め、
後わお水と、顆粒のだしを、ちょいちょいと・・
仕上げに、ねぎと玉子で出来上がり。
肝臓の働きにいいアミノ酸系が、たっぷりで、結構いい感じらしいです。
ちなみに、ぼくは、チャンスは山ほどあるのに・・・
まだ、ノートライなんで、近じか、飲ってみます。
また、和え物や、煮付けにもなるらしい、優れものです。
結構、色んな食材・・干すとパワーアップするみたいですな。
人は、干からびると、あんまりエエ事ないですけどな。
プゴ(干しスケトウダラ)


テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazuya7.blog80.fc2.com/tb.php/189-397f913d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。