十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏です・・・

十三居酒屋・和屋でございます。
阪急電車 十三駅 東出口より徒歩5分~7分。
淀川区役所の北側にて、営業中!!
いやいや~~もう7月ですなぁ~~~。
という事は、夏ですよ。暑いあついの始まりですな。
で、ちょっと涼しげなアイテムを、一つ。
じゅんさい
多年生の水生植物でして、すいれんなんかと、一緒ですわ。
違いまするところは、新芽を、食するところでして、
この新芽がですね、ゼラチン質の粘液に覆われおりまして、
そいつを、いただくわけですわ。
最盛期としましては、6~7月頃でして、
農家のおばちゃんなんかが、たらい桶みたいなものに乗って、
池のなかを縦横無尽に、プチプチ、じゅんさいを摘んで行きます。
まぁ、そんな感じで、夏食材の一つにあげられています。
基本的に無味無臭なんで、味わうというよりも・・・
食感を楽しむ感じですわな。
お吸い物に浮かべてみたり、酢の物のアクセントに使ってみたり。
シンプルにわさび醤油でいただいたり、
あと、てんぷらなんかもありますな。
農家の人なんかは、豪快に、すき焼きや、お鍋のなかに・・・・
どさっと、ぶちこんでるみたいですが、
われわれには、結構贅沢なもんですな・・・
和屋では、夏場の定番いっぴんとして、
温泉卵に、冷たいお出汁をかけまして・・
そこんところに、じゅんさいおば・・それなりに浮かべてお出ししております。
食欲のいまいちの時や、ちょっと箸休め的に、お召し上がりくださいな。
何故か??女子に人気のじゅんさいですが・・
男女の隔たりなく、ご賞味ください・・・なっ!!


じゅんさい

テーマ:おいしい酒のあて - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazuya7.blog80.fc2.com/tb.php/200-79788c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。