十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干物

十三居酒屋・和屋です。
阪急電車 十三駅東出口より徒歩5~7分。
淀川区役所の北側にて、営ってます。
干物 日本人の飯の友ですな。
旅館なんかでは、まず100%朝飯にでてきます。
焚きたてアツアツご飯に、なんぞ魚の干物・・・
いやぁ~~やっぱ美味いですよね~~。
もちろん、ご飯だけでなく、お酒ももちろん!!
煮干にいたっては、おやつににもなりますな。
干物は、そんだけ日本の食文化にしっかり根付いてます。
一言で、干物って言うても、色々種類がありまして。
開き、丸干し・・・
塩干し、みりん干し、たれ干し、灰干し、など等・・・・
でも、基本的には、風とおしが、大事でして、
これが、悪いとせっかくの品物が、だいなしになってしまいます。
あと、天日干しっていいますが、あれは、ほんの、1~2時間天日にあてて、
あとは、日陰の風の通るばしょで、しあげていきます。
それなりに手間暇は、かかるんですが、
これが、たんなる保存食では、おさまらず・・・
干す事によって、アミノ酸が増幅され旨味が増大!!!
さらに、DHAドコサヘキサエン酸も、多くなるようです。
つまり、老化防止、なんかにもなるって、寸法ですわ!
なかなか良くできた、加工食品!!
昔の人は、偉い!!
ただし・・やっぱり塩分は、少し高い目なんで、
そこんところは、ご自分で加減してくださいませ。


干されてます

テーマ:おいしい酒のあて - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazuya7.blog80.fc2.com/tb.php/203-56c7dffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。