十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。



活けてっちり

十三 居酒屋・和屋の料理紹介です。
さ~いよいよさぶくなってきました。
やっぱり、なんてってたってでしょう。
今日、活けてっちりコースを、しました。
しかも、天然ものです。
てっちりの言われは、皆さんも、ご存知かと思いますが。
ふぐには、テドロトドキシンという、神経毒がありまして。
こいつが、いがいとツワモノでして。
わずかの量で、人をに至らしめる力があるんです。
服用後、約2~3時間で、呼吸困難を、おこし。
さようなら~~~~です。
で、これにやられた人を、当った!
と、言うところから。
てつ(ふぐ)に当たる。
てっぽうに、当たるで、てっちりなんです。
でも、河豚と、書くぐらいで、魚より、しっかりした身質で。
味わいも、淡白なれど、濃厚。
ましてや、天然物は、スッキリしたなかに、旨みをしっかり感じれます。
でも、現実お値段が・・・・・・
最近は、養殖技術の発達で、養殖物でも充分旨いです。
後は、料理人の、下処理ですね。
ここで、ええかげんにやると、だいなしです。
ましてや、へたうつと、死んじゃいますから。(怖い話や)
でも、てっちりの一番の醍醐味は、
雑炊でしょう。
ですから、ここにたどりつくまで、あまりガツガツしないことです。
後、鍋をつつきつつ飲む。
ヒレ酒。
なんとも言えまへんな~~。  旨っ!!
この、ベストマッチング。幸せですな。
是非、この冬、一度は、ご賞味ください。
うわ~!僕も、めっさ食べたなったがな~~~~~~~~。
ふぐヒレ

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazuya7.blog80.fc2.com/tb.php/27-b1b09c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校

