十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比内地鶏

十三・居酒屋・和屋です。
阪急電車・十三駅・東出口・徒歩5分・・・・?
淀川区役所の裏ってです。
今週の美味しいお勧め一品のご紹介です。
ちょいと、めずらしい食材をお試し下さいな。
それは、鶏肉でございます。
日本三大美味鶏 の一つ。
ご存知の方も多いとおもいますが・・
秋田県より・・比内地鶏の堂々の登場です。
(ちなみに、後の三大鶏は、鹿児島・薩摩地鶏。愛知・名古屋コーチン。です。)
もとは、比内鶏でして、昭和17年に天然記念物に指定されておりまして、
食べる事ができないはずなんですが・・・
比内鶏の原種に、ロードアイランドレッド種とを、掛け合わせて
単一種として、出来たのが 比内地鶏 となり、食用として飼育されたものです。
味わいは、原種に近く、キジやヤマドリににて、
非常に濃厚な味わいがありまして、
肉質も、キジのように加熱すれば、硬くてとてもとてもでなく、
ほどよい弾力の仕上がりになります。
比内地鶏で、有名な料理と言えば、きりたんぽ鍋になるんですが。
こんかいは、シンプルに味わっていただくために、
塩で、網焼きにします。程よい肉感を噛み締め、噛むほどに広がる旨みの嵐が口中に広がって。
そりゃ、うまいです。
きゅっと、切れ上がりのいい日本酒なんか・・ええですよ~~~
もちろん、焼酎・ビールもええですよ~~
10月11日より16日の間。
1人前 ¥700 一回味わってみて下さいな。

テーマ:おいしい酒のあて - ジャンル:グルメ

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。