十三 居酒屋・和屋(大阪・淀川区)

大阪は淀川区・十三にある、居酒屋 和屋です。じゅうそう・いざかや・かずやは、阪急十三駅東口より徒歩2分にある居酒屋です。十三 居酒屋・和屋は、鮮魚・一品・鍋・鍋コース・日替わり一品など多彩にそろえ、みなさまの御来店をお待ちしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和牛しろセンマイ

十三 居酒屋・和屋の料理紹介です。
今回は、珍味系から、一品。
和牛しろセンマイ。
あまり聞き覚えがないと思いますが。
焼肉屋さんなどによくある、あのセンマイです。
おきずきかと、おもいますが、センマイの文字の前に、
しろと、いう文字があります。
だてや酔狂で、付けてるわけでわありません。
常にちょっとこだわる和屋さんは、ひと手間おしみません。
まずは、鮮度が大事で。
その日に、さばいた物のみ使用します。
でないと、しろに、ならないのです。
精肉などは、ちゃんとしている肉屋さんの場合。
1週間から2週間程寝かせてから、出荷するらしいです。
その方が、肉の熟成によって、アミノ酸が、発生し、
旨みへと、変わっていくのですが、
ホルモン系は、やはり鮮度が1番。
ましてや、しろセンマイにするには、絶対に不可欠。
なぜなら、みなさんも良く知るセンマイは、ねずみ色した、ちょっとグロなやつですよね。
でも、実は、あのねずみ色の薄皮は、剥けるんです。
そのためには、鮮度が、ものをいうのです。
センマイを、ある一定温度の、お湯につけ、
そいつを、しごくと、おもしろいように、薄皮が剥けていきよるんです。
そして、きれいに、それらを取り除くと、
は~い。真っ白け。
ビュウーティフル!!
センマイの、どぶ臭いにおいがなくなり、
食べやすく、美味しく頂けます。
話のネタに、一度お試しくださいな。と!!和牛しろセンマイ


テーマ:うまいもん - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazuya7.blog80.fc2.com/tb.php/34-71b9a68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


保育士資格学校FXお勧め会社チャーガ茶・カバノアナタケ茶高卒認定試験栄養士・管理栄養士学校

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。